♪鬼まんじゅう♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

お天気が良かった休日、ヒーさんが新しい散歩ルートを見つけたからと誘ってくれ、一緒に散歩に出かけました。

あまり車も通らず、畑が広がる散歩道には沢山の花が咲いていました。

コブシも勢いよく咲いています。

上ばかりに気を取られていたら、地面にはこんな可愛い花も。

雪柳も真っ盛りでした。

坂を登ったり下ったりしながらトータル10000歩以上歩き、帰宅後はドッと疲れました。

でも、帰りにヒーさんがケーキを買ってくれ、それを食べたら疲れも吹っ飛びました✨甘い物の力は即効性があって凄いですね〜👏

春分の日も過ぎ、これからの2ヶ月が一番好きな季節です。

冬場は、下手すると外に出たのは郵便受けに郵便物を取りに行っただけ💦なんて日もあったけど、これからは毎日外へ出よう❗️と思えた散歩でした。

スポンサーリンク

鬼まんじゅう

さて、今回は鬼まんじゅうを作りました。

私の大好きなさつまいも「シルクスイート」と薄力粉、甘みは先日作った羅漢果甘味料です。

水にさらしたサイコロ状のさつまいもに羅漢果をまぶして15分おきます。

水分が出てしっとりしてきます。

薄力粉を加えて全体によく混ぜ合わせます。あまりにも粉っぽかったら少しずつ様子を見ながら水を足します(今回は水は加えていません)。

クッキングペーパーに載せて蒸し器で15〜20分蒸します。

羅漢果を使ったので、茶色っぽい見た目になりました。

蒸したてはホクホクしてシルクスイートの甘みを強く感じられます。

冷めてから食べるともっちり食感で、これもまた美味しいですよ😊

ヒーさん
ヒーさん

散歩の途中で感じのいいカフェでもあれば入ったけど、無いからねぇ、あの辺りには。

チーさん
チーさん

今日の散歩は結構きつかったわ私。距離的にはお友達との散歩よりは少ないはずなんだけど。

ヒーさん
ヒーさん

こうして疲れた時は、甘いおやつだよ、やっぱりね。で、ケーキ買うかい?って聞いたらいいよって。即答だった。作戦勝ちだ。

チーさん
チーさん

あらあら、ひーさん、のおごりだからいいよって言ったまでよ。ご馳走様。

コメント

タイトルとURLをコピーしました