♪ジェラート♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

数年前から健康管理のために「あすけん」という無料アプリを使ってデータ入力しています。

食生活や睡眠、運動の記録が中心で、今では毎日の入力が習慣化しています。

一日に食べた物を全て記録することで、栄養診断やカロリー計算をしてくれるアプリなのですが、食いしん坊の私、ほぼ毎日カロリーオーバー💦

体型的には太っているタイプではないのですが、とにかく食べることが大好きで、脂質過多、カルシウムと鉄分が不足…という日が大半です。

ここ数年は上白糖をやめて、きび砂糖や素精糖を使っていたのですが、カロリーは上白糖とあまり変わらないんですよね。

そこで今回、糖質やカロリーをコントロールできる市販の甘味料「ラカント」もどきを自作してみました。

市販されている「ラカント」の材料となっている羅漢果とエリスリトールを購入し、混ぜ合わせるだけです😅

羅漢果は甘味が強め、エリスリトールは甘味が弱めなので、好きな配合で混ぜて、バイタミックスで粉砕しました。

私は粉糖にしましたが、これは好みなのでもっと粗い状態でも。

甘さは上白糖とほとんど変わりないです。むしろ甘く感じるかも。

カロリーがほぼゼロに近い自然派の人工甘味料です。しばらく料理やパン、お菓子作りに使ってみようと思います。

スポンサーリンク

ジェラート

さて、今回はジェラートを作りました。

冷凍のバナナ、マンゴー、パイナップル、苺、ブラックベリー、ラズベリーに生クリームを加えて作ります。

作ると言ってもバイタミックスに入れて攪拌するだけ😅

1分で出来上がり〜👏

生ジェラートなので、のんびりしてると溶けちゃいますが、その溶けかけがまた美味しいですよ😊

私はそのままの甘酸っぱい味が好き!ヒーさんはコンデンスミルクとハチミツをたっぷりかけて食べていましたよ。

ヒーさん
ヒーさん

なるほどねぇ~、自宅でこのレベルのジェラートが食べられるなら、外で食べなくていいね。

チーさん
チーさん

入っているものも、作ってくれる人も見えているし。

ヒーさん
ヒーさん

でもさ、市販のアイスなんかに比べると自宅のジェラートは濃厚、濃密、こってり、まったりにかけるな。でも、それが自然なんでしょ?

チーさん
チーさん

そうだよ、ひーさん、美味しくするような添加物はないからね。安心なんだよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました