ユーミン苗場ライブと水上温泉旅行 その1

ありま旅行

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』がはじまります。

旅系担当のヒーさんです。

不適切にもほどがある』が話題になっているようですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

現代と1986年を行ったり来たりしながら、当時の世相と現代を面白おかしく比較しているものの、笑いながらも実に深く考えさせられるというトリックにありま夫婦共々ハマっています。

さて、今回はタイトル通り、松任谷由実、ユーミンの冬の高齢!いや恒例のライブ「サーフアンドスノーIn苗場」に参戦して来ました。

YUMING SURF&SNOW in Naeba Vol.44.2024
松任谷由実SURF&SNOW in Naeba Vol.44のチケット情報、JRツアー情報、グッズ情報やイベント情報等最新情報はここでチェック!

観に行くではなく参戦と言うのもおかしな言い方ですが、そのような表現がぴったりするような、腹をくくって泊りがけで行く覚悟が必要な戦なのでそう表現しました。

目次

出発まで

9時30分。東京駅、越後湯沢までは新幹線になります。

9時52分の「たにがわ」です。

ネットの予約で割引が使えたので、奮発してグリーン車にしました。

乗車前に念のため座席表をプリントしておきます。

2022年からユーミンのライブは「深海の街」「THE JOURNEY」と続き、いよいよ初めて苗場ライブに当選しました。

ユーミンも自分たちも高齢になってきていて、何時まで続くのか、何時まで元気で観に行けるのかの競争みたいなものなので、ここで参戦できたことに感謝です。

場所は苗場。スキーはやらずとも行くのはスキー場です。

出発の前々日にチーさんに

「ヒーさん!スノーシューズとか持ってないでしょ!カータンブログで凄くいい情報見つけたから、コロンなんとかってブランドの靴。売っているところ会社の近所にあるみたいよ!けちけちせずに見て買ってきたら~。転んで怪我する方がよほど経済的じゃないから」

雪道を颯爽と歩く私 : カータンBLOG あたし・主婦の頭の中 Powered by ライブドアブログ
昨日は、東京にも大雪が降った。2年前の3月、キョンキョンの札幌でのライブ、一緒に行く予定だった友達Aちゃん(北海道出身)が教えてくれたのだ。足の裏につけるスパイクみたいなものを買って、今あるブーツとかスニーカーにつけようと思ってることを伝え...

と、勧められたようなディスられたような、、、一応そのブログを拝見したら、凄くよさそうでしたので私もコロンなんとかのスノーシューズを購入しておきました。

ということで、ありま夫婦の足元は完璧に仕上がりました。

宿泊の件

ほとんどの方はご存知だと思うので、簡単にしておきますが、このライブは苗場プリンスホテルの会場で行うのですが、21時から始まり午前0時近くまで続きます。

ですので大半のお客さんは「苗場プリンスホテル」に宿泊しながら参加ということになります。

しかし!この時期、スキーで宿泊利用するお客も多いので、なかなか予約が取れません。

ありま夫婦におきましても、ライブに当選しても宿が取れない!!ということに相成った次第です。

ですが、スキー場周辺には多くのホテルや旅館がありますし、越後湯沢まで戻ればさらに多くの宿があります。

ここで、お世話になったのがブログ記事からの情報です。その記事で紹介されていた「ビューリゾートイン とみや」が、ロケーション、コストと様々な面でよさそうでしたので、こちらを予約しておきました。

おそらく、苗場プリンスホテル以外で一番苗場プリンスホテルに近い宿なんじゃないでしょうか。

記事に感謝して宿にも期待です。

だいぶ話がそれてしまいました。新幹線に戻りますが、さすがグリーン車、席も広々していて楽チンでした。

新幹線はグリーン車でなくても十分に広いと感じているので、さらに広い空間が妙に寒々しかったなんて贅沢な感想を持ちました。

越後湯沢までは1時間と少しなので電車の旅を満喫するということは無く、もぞもぞしている内に到着してしまいました。

駅構内、充実の土産物

11時20分。 すごく昔のスキー全盛時代に立ち寄った記憶があり、スキーをやらなくなり30年、越後湯沢駅も大きく変貌してしまいました。

当時は駅前の店でワンカップの濁り酒を半ダース購入して、あまりに美味しいので上野に着く前に3本くらいは空けてしまった事もありました。

スキーや観光での利用が多い越後湯沢駅は近辺の美味しいお酒や食べ物が沢山集まって来ていて充実しています。

米どころ新潟なので米はもちろん、お米を素材にした加工品やバリエーションが目を引きます。

そして、お酒はさらに充実です。

日本酒好きにはたまらないでしょうね。

奥にあるお店に常設されている吊るし雛が立派でした。

ちょうどお昼時だったので、へぎそばで有名な「越後十日町 小嶋屋」に入りました。

チーさんはそば系はそれほど好きではないですが、私は大好物なのでわがまま主張を通させてもらいました。

越後湯沢全体が海外旅行客、とりわけ中国系のお客が多く、この店も同じでした。

客の半数が海外の旅行者のようです。

春節が始まり旅行客が増えているのでしょうね。

私は、へぎそばを食べると決めていたけど、セットなどもあるようなので一応メニューを眺めてみます。

私は、舞茸の天ぷらとへぎそばセット。

チーさんはかけそばになめこを付けて。

まずはへぎそばから。

コシが強くてツルツルしていてとても美味しいです。

へぎそばの由来に興味がある方は小嶋屋さんのHPでチェックしてみてください。

天ぷらは、舞茸はメッチャ肉厚で美味しかったけど、天ぷらが少し油っこかったかなぁ~。

でも十分美味しかったです。

かけそばとなめこはこちら。

シンプルだけど、美味しいとチーさんは言ってました。

そば好きじゃないからなぁ、感想も淡泊です。

レンタカーで苗場へ移動

12時。 早めの昼食を済ませて、駅を出てレンタカー営業所へ移動します。

何故レンタカーか?ですが、苗場プリンスホテルの往復には越後湯沢駅からバスが出ているのですが、混雑状況など読めなかったのでレンタカーを借りることにしていました。

駅構内にこんな屋台村があったりしたので、明日のお昼にここで食べてもいいかな~なんて思っていたら、本当にそうなりました。

それはまた後でということにします。

駅を出て振り返ると、思ったより小さい駅に思えました。

中は広くてお店も多いのにねぇ。

ユーミンツアーのバス待ち列の皆さんがいたり、海外のスキー客が列を作っていたりと、駅の外も賑やかでした。

これから車を借りて、苗場へ移動します。

幸いなことに雪は少なく、晴れでしたので車の運転で雪道という心配はありません。

これも心配なネタでしたが、良かったです。

コメント

  1. カズ より:

    ユーミンのサーフ&スノー苗場に行かれたんですね。
    こんにちは、KAZUです。
    カミさんのブログが出てきて驚きましたが、越後湯沢からレンタカーとはビックリです。
    10日にネットでライブ配信があったので、ライブの様子は拝見出来ましたが、今回は
    抽選に外れてしまったので、現地の感想を楽しみにしています。
    トミヤに泊まってレンタカーでホテルまでとは素晴らしい。
    続編を楽しみにしています。

    • またまたコメントありがとうございます!
      奥様のブログはだいぶ前にチーさんが読ませていただいており、不思議なご縁でKAZUさんからコメントで奥様のブログと知り二人でビックした次第です。
      勝手に引用させていただいて大変失礼しました。KAZUさんのところは何度も行かれているようで、今回は残念でしたが、ユーミンはまだまだやる気満々でしたので来年の苗場は一緒に参戦できると良いですね!

  2. カズ より:

    奥様が、SATOMIさんのブログを見ていただいてたようでありがとうございます。
    ただカミさんのブログで
     このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
    と断っているので、引用はご遠慮下さい。とのことです。
    水上温泉、どこに泊まられたか?楽しみです。

    • うっかりしてました。大変失礼いたしました。リンクは外させていただきますのでご容赦ください。ホテルの情報は本当に助かりました。夫婦ともどもこれからも拝読させていただきます。

タイトルとURLをコピーしました