♪米粉食パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

ヒーさんも私も根っからの食いしん坊❗️旅行の目的の筆頭はローカルフードを堪能することかも😊

現地で美味しかったものを再現したくて、ローカル市場へ行くとあれこれ食材探しに余念がありません💦

去年、台湾に行った時、仙草ゼリーと緑豆あんこが入ったデザートが美味しくて、ヒーさん仙草の葉をお買い上げ。そして、時間があって気が向くと異国⁉️のデザートを作ります。

食材はローカル市場で量り売りで購入することが多いので、包装はビニール袋にドン!と入れて渡されます。仙草⬆️は「葉」というより「茎」ですね。(一瞬、ゴミ⁈と思ってしまったのは内緒)

これを煮出して仙草ゼリーを作るのです。

普通の鍋だと1時間以上かけてじっくり煮出さないといけないので圧力鍋を使いました。

  • そしてこちらはベトナムで買った皮剥き緑豆。こちらもローカル市場で500gを購入。緑豆はインドではムングダールと言われて豆カレーなどにも使われますよね。

皮剥き緑豆で餡子を煮ました。緑豆餡です。

これにナタデココ、白玉団子、こし餡、コンデンスミルクなどをトッピングして台湾デザートの出来上がり。

ヒーさんに盛り付けをお願いしたらこんなに豪快に⬆️  ヒーさんは棒アイスまで載せてご機嫌で食べてましたよ。

この仙草ゼリーが独特の風味でほろ苦く、甘みのある緑豆餡やこし餡と良く合います。

仙草ゼリーだけを口にしたヒーさんは「風呂敷の味だ」と意味不明なことを言います💦

スプーンで混ぜながら食べると優しい甘さでホッコリしますよ😊

目次

パンと夕餉

米粉食パン

久しぶりに生米を粉砕して米粉を作り、食パンを焼きました。

ちょっと空洞ができちゃったけど、フワフワ&モチモチで、お米の甘みが感じられる優しいパンになりました。

夕餉

*鯵の塩焼き

*しらす冷奴

*韓国海苔とレタスの胡麻サラダ

*白米&玄米&黒米ごはん

*えのき茸とワカメの味噌汁

コメント

タイトルとURLをコピーしました