♪ラウンドパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

よく晴れた休日、大好きな南インドカレーのお店「MALINI」へランチに出かけました。

この日は、定期的に開催されているランチブッフェの日でした。
(過去記事はこちら

ホワイトボードに書かれた “たべほだい” の平仮名にものすごく愛着を感じてしまう私です(キュン💕)

いつものミールスでは無く、 たべほだい45分 !!!   なので意欲満々で臨みました💪

さほど広くないカウンターの上に、マトンカレー、オクラカレー、冬瓜と豆のカレー、チキンビリヤニ、野菜サラダ。そしてナンやプーリーもありました。デザートはりんごのシュリカンド。

こんなふうに盛り付けて黙々とワシワシ食べました🍛

ヒーさんも私も2回おかわりしました。この時点でまだ残り時間たっぷり。でももうお腹がはち切れんばかり(シニアなのに食べ過ぎですよね💦)。

帰り道、腹ごなしに遊歩道を歩いて河津桜を愛でました🌸

まだ2分咲きくらいでしたが綺麗でしたよ〜❗️

ラウンドパン

さて、今回はラウンドパンを焼きました。

粉の20%をふすま粉にし、油脂はオリーブオイルです。ローストしたクルミと湯通ししたレーズンをロールしました。

一次発酵後、長方形に伸ばしてクルミとレーズンを散らします。

ロールして、閉じ目を下にしてラウンド型に入れます。蓋をして二次発酵します。

目を凝らしてメッシュの穴を覗き、生地が8割方膨らんでいたら焼成します。

200度で30分焼きました。

ふすま粉を使っているので茶色い焼き上がりで香ばしい香りがします。

クルミとレーズンをもっと沢山入れても良かったなぁ。軽くトーストしてバターを塗って食べると安定の美味しさ😊

ヒーさん
ヒーさん

やっぱりチーさん、インド料理になると人が変わるよ。食べっぷりが別人だもん。早いし、おかわりするし、夢中でかぶりつく感じ。

チーさん
チーさん

だって大好きだからしょうがないじゃない。好きなもの食べるときくらい、好きに食べさせてよねぇ~。

ヒーさん
ヒーさん

もちろんだよ。今回もお昼ご飯はうどんかなぁ~なんて思っていたから、チーさんから提案されたときは嬉しかったよ。

チーさん
チーさん

そうね、私もフットワーク軽くしていかないとね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました