♪りんごジャム♪

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

つい一週間前までエアコンをつけていたのに、すっかり秋ですね。

私は暑いのも寒いのも苦手、だから春や秋が好きです。一方ヒーさんはギラギラ🌞夏が大好き❗️寒いのが嫌い。日が短くなりだんだん寒くなっていくこの季節からすでに “あ〜寒くなるの嫌だな” と言ってます。秋はとっても気持ちの良い季節なのにね🍁

そんな季節を迎えると温かい料理が恋しくなりますよね。煮込料理にぴったりなストウブ鍋を使って豚の角煮を作ってみました。

私は、あまり脂っこい料理が得意では無いのですが、沖縄でソーキそばを食べてから、自分でもプルプル角煮を作ってみたくなったんです。

豚バラ肉、最初から茹でて作る方法もありますが、私は多めのサラダ油で焼いて、ある程度の脂を出してから下茹でしました。

角煮って手の込んだ料理では無いけど、時間はかかりますね。気長にコトコト…

調味料を入れて、さらにコトコト…

煮卵も投入〜

インゲン、白髪ネギを載せて完成〜✨

箸で挟むとホロッ、口に入れるとプルンと溶けるぅ💕

苦手な脂もすっかり落ちて、美味しくできあがりました。ストウブ鍋さん、ありがとう❣️

りんごジャム

さて、今回はりんごジャムを作りました。

甘酸っぱい「紅玉」が出回るのは、短い期間なので、見逃さないよう生活クラブで2kg購入しました。

小玉で赤くて可愛らしいですよね。亡き母の雅号が「紅玉」だったので、このリンゴには何となく愛着が湧いてしまいます😊

淡いピンク色のジャムにしたかったので皮をつけたままいちょう切りにしました。

1kgのりんごで、ストウブ鍋に8分目ほどの量になりました。

グラニュー糖(りんご量の30%、300g)、シナモンスティックを載せて30分ほどおきました。

蓋をして火をつけコトコト煮ます。

45分ほど煮込みました。私は果肉感のあるジャムが好きなので、これくらいで完成〜。

熱いうちに消毒した瓶に詰め、蓋をしたら逆さまにして冷まします。

トーストに、ヨーグルトに、チーズクラッカー載せに…肉料理のソースなんかにも良いですよ。

旬のフルーツでジャムを作るのって楽しいですよね😊

ヒーさん
ヒーさん

りんごそのままの色だろうけど、いい色がでたね。

チーさん
チーさん

なんか杏子のようだね。

ヒーさん
ヒーさん

あぁ杏子ねぇ、わかるわかる。じゃ、それも作ってよ。杏子は好きなんだよな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました