♪米粉パウンドケーキ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

寒暖差に体がなかなかついていけない日々を過ごしています。10日前には冷房を付け、数日前には床暖房を付け、何だか季節が行ったり来たりで体が順応しない還暦シニアです💦

立派な梨を頂きました。フルーツ好きシニア夫婦にとって、フルーツの贈り物🎁はとっても嬉しい❣️

この「あきづき」という品種の梨、とっても瑞々しくて甘みも強いです。アグっと噛むと果汁がブワ〜ッと広がる感じです。

そのまま食べるのが一番の贅沢なのですが、色々アレンジしたくなるのが私。今回は梨入りキャロットラペを作ってみました。

人参🥕とレーズン🍇と梨🍐。おかずというよりはおつまみですね。

オリーブオイル、雪塩、レモンハチミツ(レモンの果肉も刻んで投入)、レモン汁で和えました。

ワイン🍷がほしくなりますね。副菜として箸休めに食べましたが、甘いおかずを嫌がるヒーさんもパクパク食べていましたよ。

梨のシャキシャキ感と甘さが良いあんばいでした。

りんご🍎とラムレーズンの米粉パウンドケーキ

さて、今回は「紅玉」りんご🍎とラムレーズンの米粉パウンドケーキを作りました。

ラムレーズンは1年ねかしたもの。瓶から出すととっても良い香りがしました。

りんごはいちょう切りにしたものと、トッピング用の薄切りにしたものを用意しました。

ラムレーズンは、ラム酒も一緒に混ぜ込みました。

りんごも混ぜて生地の完成です。

バウンド型に入れ、トッピング用のりんごを載せ、シナモンシュガーを振りました。

170度で40分焼きました。

りんごとラムレーズンがたっぷり。米粉なので弾力のあるケーキになりました。

アイスクリームと、先日作ったりんごジャムを添えて食べたら美味しさ増し増し❗️でした。

ヒーさん
ヒーさん

果物の中で梨は好きなほうだな。特に、甘くてみずみずしいやつは大好きだ。冷やしてそのまま食べるのが一番。

チーさん
チーさん

この梨は最近品種改良でできたって話よ。すごいね日本の技術は。

ヒーさん
ヒーさん

パウンドケーキも、アイスとジャムを添えると、そんじょそこらのカフェのスィーツを超えるよ。家で豆から淹れたコーヒーを飲みながら食べると、外で千円払う気になれないね。

チーさん
チーさん

じゃ、私に800円は払って欲しいわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました