こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。
いよいよ年の瀬となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。ヒーさんです。
どうやらこのブログ、人気はチーさんの方なので、『今日もまたヒーさんかぁ残念だわ』という声が聞こえてくるようですが、めげずに頑張ります。
さて、大分話題になったドラマ『silent』が終わってしまいました。
会社のドラマ好き主婦女子なんか、もう仕事が手に付かないほどロスってました。私も久しぶりに響いたドラマでした。チーさんも珍しく夢中で見ていました。
我が家ではもう一本、『First Love 初恋』もブームになりほぼ同時に視聴を終えました。二つの名作を同時に見ていたせいで、チーさんも私も12月は切なさの大渋滞に大ハマりとなってしまいました。
あ~とため息が止まりませんが、今日は洋食店の話題です。
いつもの旅割り『いざ!神奈川』でいただいたクーポンがあったので、クーポンが使える中から、今回はこれまで行ったことのないお店、『KITCHEN ICHIROU』に行ってみました。
20年この辺りに住んでいますが、『このお店のこと耳にしたことないねぇ~』とか『ヨーカドーの前だけど、こんなお店あったの知ってた?』といった感じで、チーさんも私も全く記憶にございません。
大きな変貌を遂げ商業施設が発達した武蔵小杉界隈で、昔からあるビルの3階で昔からやっているお店のようです。
「このお店はきっとオーナーさんが「いちろう」さんて方なんだよきっと」などと、勝手なことを言いながら階段を登っていきました。
なんだか、昔懐かしいような雑居ビルの階段を登りお店のドアを開けると昭和と平成のミックスしたような香りのするお店が現れました。
店長さんらしき男性が直ぐにやってきて、中へどうぞと席を案内してくれましたが、「きっとこの方がいちろうさん?」「だよねぇ~」とチーさんとひそひそ。
そんな会話をして数秒ニヤついていましたが、腹ペコだったので早速メニューを見てオーダーを決めました。ランチのメニューはビルの1階に貼ってあったものと同じでした。
チーさんがBの「貝柱とコーンのドリア」で私がAの「牛タンのメンチカツ・デミグラスソース」です。
他のメニューやドリンクメニューもあったので、リピの時のために予習とばかりに広げて眺めてみます。
食べ物は所謂街の洋食屋さんメニューといった感じのものが沢山、本格的なものまでありました。素直にメニューが豊富だと感想を持ちました。
さらにドリンクの方も見ると、ワイン、ウィスキー、ビール、その他とこちらも豊富に揃っています。
私たちが入った時にも3,4組のお客がいたし、後から3組くらい来ましたが、わかりづらいビルの3階なので、フリーでフラット入る感じはしません。きっと地元の常連のお客で賑わう店なのでしょうね。
この辺りから、なんだか店長さんらしき人が一人で調理、配膳、片付け、洗い場、材料出し、レジ、エトセトラエトセトラとバタバタとやるのに気づきました。なんと、この規模の店をワンオペでこなしてるの?と二人でビックリ。
その間も、テーブルから呼ばれたり、冷凍庫をひっかきまわして肉らしきものを取り出したり、また入れたり、揚げ物の(私のだと思う)をひっくり返したり、ドリンクを出したり、レジしたりと、無言無表情でただひたすら頑張ってました。
ワンオペと判明したので、気長に待っていると漸くランチがやってきました。
チーさんのBの「貝柱とコーンのドリア」です。
コーンスープとサラダも付いてます。ドリアは熱々でチーズもたっぷりと乗っていて、少しカリカリになっているところは香ばしくて美味しい。思った通り、見た目通りの味、普通に美味しい。この定番メニュービックリする味は求めないので、安定した普通の美味しさがかえって嬉しかったりします。
そして私のAの「牛タンのメンチカツ・デミグラスソース」です。
ディスプレイにも力が入っています。パンパンに膨らんだメンチの中はぎっしりと肉でした。スパイスも利いていて美味しい。デミソースも良くマッチしている。ただ、美味しいのだけど一点だけ、ちょっと長く揚げすぎていて、ほんの少しコゲ感が、、、、
まぁワンオペでちょうどフライヤーから上げるそのタイミングでお客さんのレジとか始まっちゃったんだな、きっとなんてチーさんと話していました。でも、全然気にならないレベルです。
食後にコーヒーも付いていてゆっくりすることができましたが、その間も店長さんは、配膳→片付け→レジ→洗い物→調理→飲み物→お冷→冷凍庫→また調理・・・をバタバタと繰り返していました。
あまりに店長さんが必死過ぎて、会計を頼むのも作業の間にハマるようにタイミングを見計らってお願いしました。よもや焼き物の途中なんかにお願いしたら、調理のベストタイミングを逸してしまい他のお客様にすまないです。
このお店は食べログの点数もまぁまぁ高めで、味も良いし地元で昔から使い勝手の良いお店として親しまれてきたのだろうと実感しました。
でも、なんだか入店してから退店するまで、ずっと忙しかったなぁというのが感想です(笑)
とても親しみが持てるお店だったね。忙しそうだったけど。
店長さんと会話したくても、目が次の作業の方を見てるから話しかけられないよ。
きっと毎日お店が終了するとくたくたよねぇ~。
あの一生懸命さがなんか気持ちいよ。
コメント