♪クミンとターメリックのパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

アジア料理が大好きな私達、定期的に食べないと禁断症状⁉️がおきます(笑)

タイ、インド、ベトナム、台湾…それに最近はまだ詳しく知らないインドネシアやマレーシア料理に興味津々です。

今日はインドをイメージしたエスニック風味のパンを焼きました。

クミンシードターメリック、それにほんの少しカレーパウダーを入れました。

ヒーさん
ヒーさん

この材料を聞いただけで鼻の中にスパイスの香りがしてくる気がするよ。

クミンシードは、トースターで軽くローストしました。

生地が8割がた捏ねあがったらクミンシードを混ぜ込みます。

捏ね上がり〜

二次発酵後、クープを入れて岩塩をパラパラトッピングしました。毎度のことながら情けないクープ💦

ヒーさん
ヒーさん

クープナイフを買えばいいのに。何で買わないの?買ってきてあげようか?

190度で13分焼きました。部屋がほんのりカレーの香り〜

ヒーさん
ヒーさん

香った、香った。スパイスは食欲をそそるよな。焼きたて食べられなかったけど、食べたらさぞ旨かったろうな。

クミンのプチプチ食感とターメリック&カレー風味、何もつけずに焼き立てを頬張るのがお勧め💕

ヒーさん
ヒーさん

このくらいのサイズでスパイス風味なソフトロールを使って、ハムと野菜、ベーコンなんかのサンドイッチ作ったら美味しいだろうな。最近そういうのに興味があるよ。

チーさん
チーさん

私とヒーさんは、サンドイッチが待てないのが問題なんだよ。この前も話したけど。

ヒーさん
ヒーさん

そこだよな。料理人が味見してたら料理がなくなったみたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました