♪この夏ハマってる果物♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

私、果物が大好きで毎朝欠かさず食べます。朝だけじゃ足りなくて、小腹が空くとついつい冷蔵庫を開けてドカ食いしてしまう悪癖があります💦

この夏のヒットは、スイカ🍉と台湾パイナップル🍍。いったい何個買ってたべたことか❗️もちろん今も継続中です。

スイカは小玉スイカが好きです。小玉スイカって皮が薄くて切りやすいし、甘くて水分もたっぷり。

台湾パイナップルは、今年初めて買って大ファンになってしまいました。

ミルクパインとも言われ、果肉が牛乳のように白くて、甘みが強く、芯まで食べられるパイナップルなんです👏

それぞれカットしてタッパーに入れ、冷蔵庫で冷やして食べるのですが、私、この深いタッパーひとつ分くらいは、軽々完食。

なので、スイカもパイナップルも、買っても買っても直ぐになくなっちゃいます。

果糖の摂りすぎが良くないことは分かっているのですが、瑞々しい口当たりが猛暑を和らげてくれるようにさえ感じ手が止まらず💦

あまりにも一人で抱え込んで食べてしまう自分を反省し、ヒーさんにパイナップルケーキを焼きました。

パイナップルは、生地に混ぜ込む分はダイス状に切り、トッピング用は三角形に切りました。

卵、砂糖、豆乳をよく混ぜます。

粉類と溶かしバターを入れます。

ダイス状にカットしたパイナップルを入れたら、型に流し込みます。

生地の上に、三角形にカットしたパイナップルを載せます。

170度で30分焼きました。

甘い生地と甘酸っぱいパイナップルがよく合います。

ヒーさん
ヒーさん

美味しそうじゃないかい。写真からもパイナップルの香りを感じるよ。

台湾で食べた、小さなスクエア形の本格的なパイナップルケーキも作れるようになりたいなぁ…

カットしラップに包んで保存してるけど、多分ヒーさん、明日には完食してると思うな😅

ヒーさん
ヒーさん

台湾のお土産のパイナップルケーキは美味しかったよな。そのイメージが強かったからちょっと別物だったな。今回のは。

チーさん
チーさん

そうよ。チーさんのオリジナル。うそうそ。一応レシピは見たんだ。

ヒーさん
ヒーさん

パイナップルがゴロゴロだ。

チーさん
チーさん

その食感も楽しんで。

ヒーさん
ヒーさん

素朴な手作りケーキって感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました