アボカドに感謝したくなった!

ありま日常
Avocado

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はヒーさんです。

チーさん
チーさん

アシスタントはチーさんです。
なんで、ヒーさんがこのテーマなの?

ということで、アボカドなんですけど、食卓にアボカドのぬか漬けが出てきました。

チーさん
チーさん

ネットでそんな話を耳にして、ためしたけど美味しい!!ってほどじゃなかったよね。

そうなんです。実はたいしたことは無かったんです。

チーさん
チーさん

アボカドを買って食べごろになるまで置いていたら、表面が真っ黒になってきて、腐るヤバい!って触ってみたら、まだ硬かったのよね。でも、表面が真っ黒なので焦って切ってみたら、全然熟れていないという、、、

確かに、アボカドの食べごろを見極めるの難しいですよね。

チーさん
チーさん

でね、これじゃ、サラダにも使えないディップも作れないし、そうだ漬物だってなったわけ。

でも、イマイチ~(´;ω;`)

まぁまぁまぁ、そう嘆くほど食べられないってこともなく、硬いは硬いけど、ほんのりアボカドの香りがあって、塩気もあって、歯ごたえも十分あってという感じで、悪くはなかった。Not too bad!

チーさん
チーさん

なに?ノット、、、まぁいいや。とにかく、アボカドのあの濃い目の味と香りを期待していただけにね。少し残念だったってわけよ。

でね?そのアボカドって、私たちが子供のころはなかったし、原産地はメキシコとかだったようだし、何だろうねぇ、どこで採れるんだろうねぇみたいな話題になったんです。

気になったら、すぐにgoogleってことで、ググってみたら、

  • 中南米が原産地である
  • 木は高木で30メートルくらいになるものもある
  • 実は10か月から15か月くらいかけて結実する
  • 実が育つのに沢山の栄養が必要となる
  • 実は栄養たっぷりで森のバターと呼ばれる

とかでした。

すごくない?

チーさん
チーさん

何が?

ヒーさん
ヒーさん

何がってさ、実が採れるようになるまで15か月だってよ。

そうなんですよね。

食べられるようになるまでとても長い時間がかかるということ、食べ物としても栄養価が高くて、そしてスーパーで売っているアボカドは100円台でも手に入るなんて!!

というところです。

こんな、食べ物の優等生がこんなに安価で食べられるなんてすごいと!あらためて感心してしまいました。

愛おしささえ感じてしまう。

栄養価が高くて美味しくて誰でも好きなマグロがありますよね。

そのマグロはどんどん高価になっていく。

でも、美味しいし、栄養価も高いし、だから高いお金を出してでも買うんですよ。

マグロって魚屋さんに行ったって、お寿司屋さんに行ったって、別格さんですよ!

別品さんですよ!!

アボカドだって、マグロに負けない味と栄養価がある。

なのに、扱いが普通の野菜と同じレベル。

もっと、地位向上というか、高価になっては困るけど、ありがたがって欲しいな。

ぞんざいに扱ってほしくないななんて思ってしまいました。

食料危機になったときに、助けてくれるのはアボカドさんですよ!きっと。

これからもっともっとアボカドに感謝することにします。

チーさん
チーさん

そうね。どうぞ~アボカドに感謝してね。
なんかよくわからないけど、私は美味しく熟したアボカドの見分け方が知りたいわ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました