♪チョココーヒーパン♪温めるとトローリチョコが美味しい  話題は”偏った集中力”です。

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

私には夢中になると時間を忘れてやっちゃう悪癖⁉️、よく言えば集中力⁉️があります。

今はマスク作り。午前中からワクワク取り掛かって、下手すると夕方まで飽きずにミシンと向き合っていることも。

これまでの自分を振り返っても、こういうの多々あります😅

15年ほど前は潮干狩り🐚に夢中になりました。大潮の日を調べて、ヒーさんに早朝から海へ連れて行ってもらい、潮が引くのを待って無我夢中でアサリを探す。毎年潮干狩りシーズンが楽しみで仕方なかったです。

愛犬のブラッシング。もう天国に行っちゃったけど、16年近く毎日ブラッシングして、ブラシにたくさん毛がたまるのに充実感を感じてた🐶

窓の桟の掃除。雨が降るたびに汚れる桟を雑巾や綿棒を使って拭き掃除。いったん始めると家中の桟を延々と拭きまくり、終わった時には利き手の指先が腫れて痛むほどに😭

でも、こんなに夢中になっても、パタリとやらなくなるのが私の特性。

何かきっかけがあるわけでもなく、突然やる気が失せる感じで、一か月、半年、一年…とやらなくなることも。

だから今、夢中になって縫ってるマスク作りも、そろそろ飽きてくるかも💦

この偏った集中力、もっと何かに活かせないのかなぁ…と思ってみたりするけど見当たらない😅

スポンサーリンク

<今日の一品>

温めるとトローリチョコが美味しいい♪チョココーヒーパン♪

生地にヘーゼルナッツフレーバーのコーヒーを混ぜて捏ね、チョコチップをロールしました。

今回もりんご酵母🍎で作った元種を使いました。

暑い日だったので、一時発酵は5時間ほど。

チョコチップはたっぷりと😊

チョコの散らばりがマダラで上手にロールできてない😭

190度で13分焼きました。

チョコチップが少し焦げ気味になってしまいましたが、もっちりして美味しかったです。

ヒーさん
ヒーさん

結構、熱しやすく冷めやすいんだね。これまでの夢中の変遷を並べると、なるほどと思うよ。

チーさん
チーさん

そうなの、極端なのよね。しかも、なかなか火が付かない、湿った導火線みたいな人間なのよ。

ヒーさん
ヒーさん

有益で人に迷惑が掛からないことなら、存分に集中してくださいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました