横浜中華街”山東”の水餃子とココナッツ風味の付けだれに挑戦

ありま料理

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はヒーさんがMCです。

チーさん
チーさん

アシスタントはチーさんです。

ということで、GW男の料理第三弾は、なんと、なんと、なんと、

あの横浜中華街で有名な家庭料理のお店『山東』さんの人気メニュー!
水餃子(すいぎょうざ~)

だよ!

 

チーさん
チーさん

あぁあれね。美味しかったね。

でも、作るの大変そうだったねぇ。時間もだいぶかけてたしね。

 

スポンサーリンク

もちもち皮の部

クックパットとか沢山の情報がwebにあって、それぞれ微妙にレシピが違うんですよ。

まぁ、パッと見で詳しく書いてそうなのをチョイスして、まず手始めに皮を作ることにしました。

もちもち皮の素材

皮の材料は小麦粉。

その小麦粉も種類がいろいろあるようで、今回は強力粉と薄力粉を使いました。

そして、水は150CCだけ。そんなんで足りるのって感じ。

強力粉と薄力粉はそれぞれ150グラムずつ。

強力粉が多いともちもちするんだってチーさんに教えてもらいました。

チーさん
チーさん

パンで使うお高いお粉なので、失敗しないでねぇ~

もちもち皮のこねこね

お湯を入れてから、手でこねこねしますよ~。

水分が多かったのかべとついてしまったので、粉を50グラムくらい追加してもらいました。

肉汁あふれる美味しい具の部

肉汁あふれる美味しい具の材料

これら材料は当然クックパットから得た情報ですよ。

甜面醤とかXOジャンがどんな隠し味になるか、正直わかんない(笑)

でも、いろいろ入れるのがプロっぽく、ホンモノっぽくって、いい感じ。

八角は、『あぁ、これ中華街に漂う香りだ~』みたいな(笑)

チーさん
チーさん

八角は好きな人はたまらないけど、苦手な人も多いみたい。

中の具で重要なのがお肉ですよね。

お肉はふるさと納税で都城市からいただいた美味しいバラ肉で~す。

ぶたバラ肉をハンドミンチ

ひき肉がないから、買いに行く~って言ったら

チーさん
チーさん

包丁でたたいて作れるよぉ~

ってことなので、チャレンジクッキング~!

そしたら、意外に簡単にひき肉ができたんでビックリでした!

具材の下ごしらえ

ニラをみじん切りにして、塩を入れて、そのあとニンニクをすり下ろします。

ニンニク効かせたかったから、もっと入れたかったけど、

在庫が一かけらだったので、しょうがなく一かけら。

チーさん
チーさん

一かけらで十分ですよ~。あまり入れると、お腹痛くなっちゃうから。

それから、用意してた調味料とかを片っ端から投入!

あまり味を濃くしないように気を付けて。

ヒーさん
ヒーさん

どう?プロっぽい???

キャベツも茹でたものをみじん切りで使うから、レンチンで 『なんちゃって茹でキャベツ』にして、やっつけちゃいましたよ。

肉汁あふれる美味しい具のまぜまぜ

中の具作りのだいご味。まぜまぜです。

素手だと、写真撮る度にせっけんで洗わなくちゃいけないっしょ。

だから、チーさんのカラーリングで使うビニ手で代用したら便利便利。

このあたりは、なんとなく楽しくなってきちゃって、まいったわぁ~。

餃子づくり

もちもち皮のカット&広げる 丸くならない~!

ピザの生地を作るの手伝う時は、きれいにまんまるくできるけど、

今回の小さいのはへたっぴでしょう?

なんで丸くならないんだろう~~~?

包んで口を閉じてがム~ズイ!

お手本

皮作りあたりからかなり自分的に難易度が高くなっちゃって、

見かねたチーさんがお手本見せてくれました。

チーさん
チーさん

だって、スゴイ形の餃子を作ってたから、見てられなくなったよ。

トライ

それじゃってことで、男子の意地をかけて再度チャレンジしたけど、

最初はこんなだったけど、、、

つまむところは少しレベルアップできましたよ!

でも、全部一人でやりきるのはムリってことで、結局、チーさんにも手伝ってもらっちゃったね。

結構時間かかったなぁ。苦労して出来上がり~

なんか、ここまでで結構な達成感を感じちゃいましたよ。

でも、食べないで終われますかっ!ってんで、奮起して付けだれ作りしましょう!

ココナッツと八角風味が決めての名物付けだれ

まずはキャスト

付けだれは、火を入れなくて、混ぜるだけだから簡単です。

この材料を混ぜるだけ~。

それでなんと『山東』さんのたれができちゃう。

混ぜて作るだけ

もう、一気にお見せしますけど、当然ニンニクは刻むんだけど、

八角も粉々に砕いてたれに入れるんだよねぇ~。

チーさん
チーさん

八角も食べちゃうんだ~?

ヒーさん
ヒーさん

そうだよ。そして決め手はココナッツミルク!
これが入るから『山東』さんのたれになるってわけさ!

出来ましたよ、できましたよ、

付けだれの出来上がり~

お腹も減った!茹でて食べよう!

フゥ~って、ため息が聞こえてきそうだけど、ここからが食べるための最後の行程になってきます。

大鍋二つで一気に茹でるよ

たっぷりの湯で、数分茹でるんだけど、大鍋がこんなサイズしかないから、

鍋を2つ用意して茹でちゃいます。

餃子が鍋とか餃子同士で張り付かないように面倒見るのが大変だぁ。

できました~!

いやぁ~、長かったですなぁ。

ようやく茹で上がった餃子は形が不ぞろいすぎて笑ったわぁ。

作って満足、食べて満足、充実の疲れ

今回、単に『山東』さんの水餃子が食べたいって思って、

つくっちゃえって、チャレンジクッキングしたけど、

やっぱり言えるのは、

山東さんに食べに行ったほうが100倍楽だ~

ってことでした。

でも、オレの努力とまぁまぁの味で、チーさんにも褒められたし、娘も美味しいって言ってくれたから満点付けちゃお!

ということで、ありま料理はここまで。

ブログ書くのも大変だったわ~。

お付き合いいただいてありがとうございましたぁ!

また、次回の放送でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました