♪シニアの焼肉夕食♪

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

地元での開催ということもあるんでしょうが、オリンピックの成績が良くないですか?メダルバンバン取ってるような気がします。やはり日本人の活躍は気持ちを上げてくれます。

さて、今日も私の給食当番話です。最近よく給食当番の話題が出てきますが、夕食を担当することは少ないです。朝と昼はかなりな頻度でやってます。

この日は、先日出かけた際に購入していたお肉を使った焼肉です。焼肉とは言っても、私たちが好きなのはホルモン。特にチーさんは焼肉が嫌い?苦手?、、、苦手ですかね。唯一好むのはホルモンで中でもミノ。
シニアの我が家の焼肉と言えば、ホルモン(笑) 
友人知人を呼べませんね。焼肉やるよ~って集めたら、ホルモンなんて(;^_^A

ということで、ミノは当然のこと、センマイとかタンとか小腸とかを購入。でも、100グラムずつ買ったら食べきれない量になっちゃうので、50グラムずつ刻んでもらいました。すみませんお店の方。

少ないでしょ?いくらシニアでもガッツリ肉を食べる人もいると思うんですよね。でも、私ですら今はあまり食べられない。

チーさん
チーさん

うそつけい!肉大好きじゃない。トンカツとか串カツ買うじゃない。

そうですね。メンチが好きですし、肉がダメということはありませんが、どうも、長年焼肉を食べていないもんで、お酒同様食べたいと思わなくなったし、脂っこすぎると直ぐにギブアップしちゃいます。

確かに、箱根仙石原の有名な『相原精肉店』のサーロインローストビーフは100グラム食べたら、もう勘弁して~だったね。確かに確かに。

野菜も焼いて食べたいので、少量をカットして用意しました。

あとは、サラダだけど、工夫としてはジャガイモをルクエで蒸かしてトッピング、手前のハムは先日使った田崎信也さん監修のカモ肉のハム。それにオクラと葉物で決めました。

肉の脂を落としてくれる鉄板にきれいに肉と野菜を並べてゆっくり焼いて行きます。テーブルで焼かないのは、部屋が臭くなるのを防ぐためです。

なんども焼くのは面倒なので、最後はこんな密にしてしまいました。

大好きな葉生姜は、肉で脂になった口の中をサッパリしてくれます。消化も助けてくれるかな?

焼くだけ焼いて、お皿にそれを並べたらすごく少なかったけど、チーさんはビール飲んじゃったから食が細くなってしまい、それぞれ一切れずつくらいしか食べませんでした。ミノだけはしっかり食べてたかな。

年に何度もない焼肉夕食でしたが、あらためて写真で見ても、量がすくなーですね。だんだん、食べる量も少なくなってしまうことを実感しました。

食後の運動ってわけじゃないけど、洗い物もしっかりやらせていただきました。

ビルトイン食洗器があるのに、数回しか使ったことがないです。20年近く住んでて。

まぁともかく、自分で洗うのが早いと思っているし、エコだとも思っているので、自ら手洗いしているうちはどうぞ見守っててください。

チーさん
チーさん

ヒーさんが洗い物した後って、床がびちょびちょだよ。いつも。気を付けて。

ヒーさん
ヒーさん

わかってっけど、まずは、洗い物を率先しているところを労いましょうよ。

チーさん
チーさん

だからとても感謝しているっていつも言ってるでしょう。自分で要求してるんじゃ世話ないわ~。

ヒーさん
ヒーさん

だって、褒められて伸びるタイプだから。昔から。

コメント

タイトルとURLをコピーしました