こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。
ワクチン2度接種してもデルタだかガンマだかギリシア文字で表す変異株なるものに感染するようで安心できません。3度目の接種なんて話もあったけど、どうなるのかなぁ~なんて考えていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
安心できないってのがほんとにいやですよね。
じゃ、安心ってなんだってことですよ。
それは、ワクチンと治療薬の両輪でしょうね。
ワクチンで罹りにくくなる。罹っても薬で治るか悪化しない。
そう、これですよ!
世界の製薬メーカーさん!頑張ってほしいです。
さて、今日はパッタイとトムヤムクンのおさらいです。勉強でも復習が重要です(笑)
前回、パッタイでは麺の硬さとか量をミスって、べたべた麺で大盛になってしまいました。
今回は、麺をもどす時間を短縮して、少し硬いかなというあたりで引き上げて、炒める前の茹で時間はほんのちょっとだけにしました。
麺の量は、乾燥米麺120グラムにしたけど、ちょっと少なかったです。
これじゃ、歳の割に食いしん坊の二人の胃袋を満たせないと考えて、急遽冷ご飯をぶっこんで、『ソバメシ』ならぬ『パッタイメシ』にしてみました。
もやしは、生はやめておこうと思い、空のフライパンで30秒ほどパパっと炒めてシャキシャキ感を残しパッタイに添えました。
今回もパッタイソースを使ったけど、私の悪い癖で多めに入れて濃い味。
でも、すごく美味しかった。
そして、トムヤムクン
具が見えないけど、ちゃんと海老、プチトマトも入ってます。プチトマトなんて1パック350円くらいでした。チーさんに
『なにもこんなに高値の時に買わなくたって、大きなトマトは家にあったのに、、、、』
なんて言われちゃいました。確かにちょっと高かったですね。でも、いいんです。いいじゃないですか。350円のミニトマトだってねぇ。
まぁ、トムヤムクンは安定の美味しさ。酸っぱくて辛くて甘くて。
今回の夕食当番では、復習を兼ねたパッタイとトムヤムクンでしたが、まだまだ改良の余地がありますね。
でも、この二つのメニューなら簡単にパパっと作る感覚が持てたのは収穫だな。
ヒーさんの給食の日はエスニックばっかりだね。大好きだからいいよ。
まだまだ作ったことがないものあがあるし、復習もしなくちゃならないよ。
じゃじゃさぁ、もっとお当番の日を増やしたら!どう?
そりゃいいね、そうだな!!そうしよう!! なんて手にのるわけないっつうの。
コメント