持つべきものはご近所の主婦友! 頂き物で夜の食卓がうるおうなぁ ~自家製柚子で漬け込んだハチミツ~

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

こんにちは~。アシスタントはヒーさんです。年も押し迫ってネタがない?小粒の話しが多くなってきているようだけど、、、でも、シニアの日常はそんなものなのかもしれないからいいかね。

近所の友人が訪ねてくれました。

例年なら家に上がってもらって、お茶しながら🍵ペチャクチャ長々とお喋りするのですが、今年はそれも叶わず。

お互いマスク姿で玄関先で距離をとっての会話です。

友人のご主人が年末になるとネットで色々お取り寄せするのが好きで、友人宅の冷凍庫がパンパン!とのことで我家にお裾分けしてくれました。

北海道の鮭と、鹿児島のさつま揚げ

今年はあちこち出掛けられなかったけど、日本の北と南から届いた美味しいものを頂けるなんて嬉しい💕

ヒーさん
ヒーさん

いやぁ~練りもの好きの私としてはほんとに嬉しい!

年末大掃除やら年賀状やら買い物…やること一杯で食事の準備に手をかけられない日々に、ほんと嬉しい頂きものです😃

夕食は、焼き鮭、さつま揚げ焼き、サラダ、キムチ、味噌汁。名産品を頂いて食卓も胃袋も潤いました。

ヒーさん
ヒーさん

忘れてますよ~大切なものを。焼酎のお湯割り。濃い目ね。

美味しかった〜❗️ご馳走さまです。

<今日の一品>

自家製、安全、安心♬柚子ハチミツ♬

先日、近所の方から新たに柚子を頂きました。

年末年始は寒くなるようなので、温まって喉を潤せるようにと、追加で柚子ハチミツを作りました。

以前の自家製柚子はちみつはこの放送でした。

最近はお湯割りよりも朝のヨーグルトに入れて食べるのが好きです。

ヒーさん
ヒーさん

朝の準備は前の日からオレがやっているよな。平日でも。

チーさん
チーさん

ちゃんと全部出して調理するだけにしているのって、最近やり始めたよね。とても良い事よ。続けて続けて。

ヒーさん
ヒーさん

冷凍してあるパンも出しておくと自然解凍で美味しく解凍できることも発見したよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました