マッサマンカレー

ありま料理

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります!

今回の放送はチーさんがMCです。

ヒーさん
ヒーさん

う~ん、なんだかいい匂いがしてきたような、、、エスニック系のいい匂い

チーさん
チーさん

さぁ、なんでしょうねぇ、食いしん坊のヒーさんにピッタリな話題!

先日、タイ旅行した際、是非ともやりたかったことにタイ料理教室に参加する❗️

というのがありました。

現地で習うタイ料理にとても興味があったけど、

レクチャーは英語だし、一人での参加は心細く、

ヒーさんを巻き込んでの実現でした。

結果、すご〜く楽しかったです💕💕💕

旅行中にスパイスを潰すためのクロックマーイ(木臼)、

ドライスパイス類も買込み、

帰国後さっそくマッサマンカレーにチャレンジしました。

ヒーさん
ヒーさん

こりゃこりゃ、ほんとに試食会が楽しみになってきたよ!

レシピに沿って本格的にペーストも作り、半日がかりで完成です。

チーさん
チーさん

ふぅ~、慣れないから時間がかかるけど、新しいことにチャレンジするのは、いい気分、いい気分。
おまけに、念願叶って手に入れた道具を使えば、不思議と美味しくできる確信まで芽生えてしまう! フフフ、なんてね。

盛り付けもそれらしく⁈

待ちに待ったディナータイム。

ヒーさん
ヒーさん

もう、この香り、気絶するぅ~!待ちきれないっす!唾が沸いてくるし、食べたくて胃袋が動く動く。

チーさん
チーさん

もう、ほんとイヤシなんだから。どうぞ、先食べて、先食べて。感想聞かせてね。

チーさん
チーさん

私も、食べるね。ん?んんん?

ちょっと酸っぱいかも、

色も薄いし…

料理教室で試食した味とはなんか違う💦

レシピ通りに作ったつもりなのになぁ…

ヒーさん
ヒーさん

美味しい、フハフハ、美味しい、フハフハ、、、 おかわりある?食べていい?

チーさん
チーさん

感想聞かせて、どう? 思ったようにできなかったなぁ、、、、色も薄いし、、、修行がたりん!

ヒーさん
ヒーさん

めっちゃ、うまい。ほんと、味は最高! バンコクで食べたのと比べて遜色ないし。確かに色は薄めだけど、味はホンモノよ。フ~!サイコ~!

チーさん
チーさん

ありがとう。ヒーさんにそう言われるとうれしいわ。作った甲斐があったな。次回はもっとおいしくできるようにしてみるから。うん、がんばるね。

ヒーさん
ヒーさん

また作ってくれるの。マジでうれしいよ。タイ料理サイコーでしょ!ほんと美味しいから。

ヒーさんは2回もおかわりしてたから、絶品だった⁉️のでしょう😅。

スパイスが干からびないうちに⁈またチャレンジしよう💪

皆さんはエスニック料理が好きですか?

<今日の一品>

文旦ピール

文旦の皮を3回ゆでこぼした後、スライスして砂糖煮にしました。グラニュー糖をまぶしたものを半分、もう半分にはチョコレートをコーティングして数日乾燥させました。おやつで食べてもよいし、パン作りにも重宝してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました