お篭り中は好きな事を!

ありま料理

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります!

今回の放送はチーさんがMCです。

新型コロナウィルスにより、国内外が自粛ムード。

ヒーさん
ヒーさん

せっかくの満開の桜も、恒例の花見が出来ずじまい、、、
と言いつつ、近所を散歩がてら花見をしてきたけどね
人込み、人だまりに近づかない、作らない、これを心がけておけば大丈夫!

私も人混みへの外出を避けてこぢんまりと生活しています。

もともとインドア派で、家にいるのが心地よいと感じるほうなので、

ここぞとばかりに好きなことを見つけてやっています。

ヒーさん
ヒーさん

ほほう、それで? どんなこと見つけてやってるの?

今日はワイン🍷にも合いそうなパンを焼きました。

ヒーさん
ヒーさん

いいんじゃない? 趣味と実益を兼ねてってことだ!

先日作った文旦ピールとチョコチップをココア生地に入れて、

高温で外側パリッと!中はふんわり〜のパンを目指しました。

ヒーさん
ヒーさん

聞いているだけで食べたくなってくるねぇ。でも、この記事書いている時点では、もう食べ終わっていたことなんだよね。

捏ねている時は無心になれて心地よいです😊

具材を混ぜ込んで

一次発酵→成型→二次発酵

します。

この間、のんびりと他の家事を済ませたり、お茶を飲んだり…

ヒーさん
ヒーさん

優雅な日中のマダムの時間ですな。うらやましい。

生地の表面に強力粉をふって、切り込みを入れ、

霧吹きで水をかけて210℃で13分焼きました。

夕食のワインタイム🍷が待ち遠しくてウキウキです💕

ヒーさん
ヒーさん

私も、食べたくてウキウキです!

世の中が緊張感と不安感に晒されているこんな時こそ、

自分の好きな事を見つけてやるのがメンタルヘルスにもなるのでは…

と安易に考えて実行してます。

ヒーさん
ヒーさん

安易なんかじゃなく、いいことだと思うよ。そういう事も必要でしょう。心を平らかに保つために必要なことだよ。むしろ、そういうことやっていてくれているほうが安心するわ。

皆さんは、どんな過ごし方をされていますか?

スポンサーリンク

<今日の一品>

ピザ2種

左がアンチョビとしめじとオリーブのピザ。

右が生ハムのピザ。

形は悪いけどどちらも美味しく焼けました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました