♪ソムタム♪夏休みのやり残し宿題提出

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

新型コロナの感染症が増え続ける中でパラリンピックの開催は、どうなんだろうかと思うこともあったけど、開会式を見たとたんに一気にガンバレニッポンムードに変わってしまった私ヒーさんです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

オリンピックの開会式よりずっとずっと感動したし、テーマもわかりやすかったと思った人が多かったようですね。

さて、今日は夏休みのやり残し宿題を提出?します。そうです。『ソムタム』を作りました。

おまけに、主食はパッタイ。涙ものの嬉しいメニュー!よっしゃ始めましょう。

とうとう見つけました。青パパイヤ!いつものスーパーに行くと2つだけ棚にありました。マジで感動。思わず『やっと会えたね』と、頬ずり💛 うそですうそです(笑)

ソムタムの味を決める材料を叩くための調理器具、クロックを使います。写真の茶色のボールのようなやつ。材料はニンニク、干しエビ、唐辛子。生のインゲンの代わりにスナップエンドウ、赤玉ねぎ、プチトマトです。

シャカシャカ叩いて作るところは省略ですが、嬉々として夕食を作っている私を横目に、あ~らくちんらくちんと、満足してるチーさんは省略しません(笑)

チーさん
チーさん

ちょっと!放送禁止でしょこれ。

出来上がったソムタムはこちらです。

たっぷりパクチーを乗せてすっかりタイ気分です。

そして、パッタイ。

本場タイ風に切らない長いネギとニラも添えて、こっちにもパクチーたっぷり。

やり残しの宿題は100点満点でした。

誰の採点かって?自己採点です(笑)

チーさん
チーさん

ヒーさん、青パパイヤをちょっと叩きすぎかも。ちょっとクタッとしちゃったね。

ヒーさん
ヒーさん

そうなんだよ。想定以上にね。しっかり味をしみ込ませたくて、長めに叩いちゃった。

チーさん
チーさん

でもやっぱり美味しい。インゲン使ってないとか、ピーナッツの代わりにアーモンドだったり、ヒーさんオリジナル部分はあるけど、基本的な味がソムタムだな。

チーさん
チーさん

口に入れた途端にブワッと広がる辛くて、ちょっと酸っぱくて、ナンプラー臭くて、、、、たまらないわ。

ヒーさん
ヒーさん

まだ、半分残ってるから、こんどはチーさんレシピで作ってよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました