♪ポケットマルシェ 未利用魚Ⅱ♪

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

去年11月に初めて購入した「未利用魚」🐟

その時の話しはこちら→もしよろしければ後で覗いてみてください。

またまたポチッとしました。配達日時の指定が出来ないので、数週間先まで外泊予定が無いのを確認しての注文です。

捌くのはヒーさん任せなので、ヒーさんのスケジュール確認も必須です。

今回届いたのがコレ⬆️

発泡スチロールの蓋には、魚の名前が記載されています。

巨大だったのが、カガミダイとタラ⬆️。タラは発泡スチロールの中で弧を描いてカーブして入ってました。

ハッカクと宗八カレイ⬆️

水カレイとカナガシラ⬆️

上の写真の右上に写っているのがアブラツノザメの切り身⬆️

さて、ここからが素人にとっては大変な作業。魚捌きです。勿論、全てはヒーさん任せですよ〜😅

凄いヒレを持ったハッカクはお刺身にしました。

カナガシラもお刺身に。

カガミダイもお刺身に。

皮がスーッと剥けていくのが、見ていて楽しい😊

白身魚のお刺身3点盛り〜⬆️。削ぎ切りが難しいので豪快にぶつ切りで。どれも食感と味わいが違って美味し〜い❣️

昆布締めにもしてみました。

昆布締めは翌日の夕食に⬆️。甘みが増して美味しさアップ👏。ヒーさんは、捌いたその日のお刺身よりも、翌日の昆布締めの方が美味しいと言ってました。

宗八カレイと水カレイはウロコと内臓を除去して塩水に1時間ほど浸けてから一夜干しに。

ベランダで丸一日干しました。

魚焼きグリルに入り切らないので尻尾をカットしてから焼きましたが、お皿からはみ出すほどの大きさ⬆️。身が柔らかくてフワッフワ、皮も美味しかったです。

そして今回一番大きかった魚がタラ。

まな板からはみ出してしまいます。

お腹の中には卵、「生タラコ」がパンパンに詰まってました。後日、甘辛煮にしようと思います。

タラは切り身にして冷凍しました。鍋物やムニエルにしようと思います。

アブラツノザメは、皮を剥いだ切り身の塊が入ってました。

スライスして冷凍しました。煮付けやムニエルにしようと思います。

サメの切り身って食べたことないけど、どんな味なんでしょうね。

そんなこんなで、トータル2時間ほどかかって捌き作業が終わりました。刺身、干物、切り身冷凍、骨はあら汁にして堪能しました。

今回も、前回同様「ポケットマルシェ」というサイトから注文しました。

3kg(多分3kg以上ありました)の未利用魚が入って税込2160円、それに送料が1221円でした。

正直、捌くのが大変ですが(私には無理💦)、超新鮮な魚を食べられますよ〜。

ヒーさん、お疲れ様&ありがとう🙇‍♀️

今回は魚の話しで長くなったのでここで打ち切りにします。
ラウンドパンを焼きましたが、また次回の放送にしますね。

ヒーさん
ヒーさん

出刃包丁や柳包丁が揃っているから、魚を捌くのは結構楽しいよ。

チーさん
チーさん

よかった~ヒーさんがそういう人で。そこだけはほんと心から感謝だわ~。

ヒーさん
ヒーさん

そこだけはってところが気になるけど、感謝されることは嬉しいから良いね。

チーさん
チーさん

平日、仕事を終えてから3時間近くも台所でご苦労様でした。

ヒーさん
ヒーさん

手が肴臭くなったけど、10円玉を握ると消臭効果があるって知ってた?これほんと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました