♪チョコロールパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

“未利用魚” ってご存知ですか?私は数ヶ月前にテレビを見て知りました。

サイズが規格外だったり、一般的に知られていない魚だったり、数が揃わなかったり…そんな理由で市場に出せない魚のことだそうです。

その未利用魚を購入できることを知り、ポケットマルシェというサイトからポチッとしました。数日後、秋田県の漁師さんから届いたのがこちら⬇️

発泡スチロールを開けると、氷の中にドドーンと大量の魚が 🐟🐟🐟

私が注文したのは2kgサイズ。価格は2000円(送料別、関東地方は1221円かかりました)。

ゆうに2kg以上の魚が入ってましたよ。

当然ながら天候や漁獲量などに左右されるので、配達日指定や魚の種類リクエストなどはできません。発泡スチロール容器の蓋に、今回入っていた魚の名前が書いてありました。

普段、切身の魚を買うことが殆どなので、どの魚が何という名前なのかも判らず、ネット画像で確かめながらメモしました🤣

おすすめの調理法が記された紙も同梱されていました。

どう捌いて良いのか、どう調理すれば良いのか…とりあえずヒーさんの帰宅を待ちました💦

ヒーさん登場👏 もう全てお任せです🙏

ヒーさんも捌き方がわからない魚は、ネットを見ながらチャレンジしてくれました。

結局、全ての魚を捌いて下処理するのに2時間半かかりました。ヒーさんありがとう🙇‍♀️

その日の夕食は、カナガシラのお刺身と煮付けにしました。

カナガシラは白身の魚で、お刺身は淡白なんだけど甘味がありとっても美味しかったです。

煮付けは私が担当したのですが、ちょっと自慢したくなるほど美味しかったです(魚のおかげ?私の手腕?)

残りの魚は開きや切り身にして冷凍したり、塩水に浸けてから一夜干しにしました。

当面、秋田県の魚を存分に楽しめそうです💕

チョコレートとフルーツミックスレーズンを入れたパン

さて、今回はチョコレートとフルーツミックスレーズンを入れたパンを焼きました。

バターたっぷりのリッチ生地です。

一次発酵後、具材を包みます。

ロールして6分割します。

二次発酵します。

190度で13分焼きました。

クーベルチュールチョコレートたっぷりですが、カカオ80%なので、少しほろ苦いくらいでした。

ヒーさん
ヒーさん

魚を捌くのメッチャ大変だったよ。だけど、体力がある日だったし魚捌くのは嫌いじゃないからそんなにいやじゃなかった。

チーさん
チーさん

ほんとに申し訳ない~と思ったけど、そう言ってくれると少しすくわれるわ~。

ヒーさん
ヒーさん

捌くのが大変だからもう頼まないって言ってたけど、是非頼んでほしいわ。マジで。だって大変なの通り越して新鮮な魚が美味しすぎっから。

チーさん
チーさん

え~っ!いいのぉ~じゃぁまた応募しちゃうよ。当たったら頼むね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました