<今日の一品>バスクチーズケーキ/レシピ本ふたたび

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。またまた大好物の登場だ。

パンを焼くことに興味を持ち始めた15年ほど前のこと。

まだFacebookInstagramなどは無く、皆さんのブログをあれこれ見ながらパンを焼き、悪戦苦闘していた時代です。

その時にvivianさんという方のブログをよく開いていました。

当時、乳幼児のお子さん達の子育てで超多忙なはずなのに、ものすご〜く美しいハードパンスイーツを焼いておられ、ブログ上の写真に魅了されました。

そんなvivianさんが本を出版されるということで、ワクワク予約して買いに行ったのが2010年のこと。

もう10年以上前のことなんですね。

この本、とっても詳しく説明があるのですが、当時の私にはちょっとハードル高すぎて…

そのうち本棚の隅っこでずっと出番待ち状態で10年以上の月日が経ってしまいました💦

今回、長い年月を振り返っても未だにハードパンが上手く焼けない自分にちょいと寂しさを覚え、本棚からこの本を取り出して熟読中。

それに、シニアは歯が丈夫なうちじゃないと、ハードパンも噛めなくなるし😅頑張るなら今のうちかと(笑)

ヒーさん
ヒーさん

笑い話じゃないよ!早くお願いね~

読んでるだけで満足せず、今年はハードパンも少しは上手く焼けるようになりたい❗️と思ってます。

思ってるだけにならないように努力しないとね。

スポンサーリンク

<今日の一品>

ヒーさんの大好物♬バスクチーズケーキ♬

ねっとり濃厚なチーズケーキが食べたくて焼きました。

これ、コーヒーや紅茶にはもちろん、ワイン🍷にもすごく合います。

ヒーさん
ヒーさん

これさぁ、大好きだから毎週にでも焼いて欲しいけど、流石に自分で自分の健康を考えると月1くらいでもいいな。

チーさん
チーさん

そうよ!あったら一日に2回は食べるでしょうから、健康のために作れないわよ。もっと大人になってくださいね。

ヒーさん
ヒーさん

年齢だけは大人だけど、口だけは幼稚園かもな。

チーさん
チーさん

自分でよくわかってるわね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました