加工用だけど加工せず ~シルクスイート干し芋~

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

こんにちは。アシスタントはヒーさんです。念願の干し芋できたね!

私が去年、5ヶ月間に15回もリピートした野菜のお取寄せがあります。

群馬県みなかみ町の道の駅「たくみの里」の野菜です。

でも冬になり、野菜が充分確保できないとの理由で、12月から野菜の通販は休止になりました。

何故だろう…?と少し不思議に思っていたのですが、年末、みなかみ町の豪雪のニュースを目にして、理由がわかりました。

あの豪雪じゃ野菜確保は難しいだろうなぁ…残念だけど仕方ないと思っていたところ、今回、苺を販売するとのメールが来て、すぐに申込ました。

たくみの里ウェブショップ

なんと送料無料で、訳あり苺(加工用)が1kgで800円❗️

苺ジャム🍓を作りたいと思っていたので、とても楽しみに待っていました。

冷蔵便で届いた苺はとても新鮮なものでした。

1パックに500g入っているので、スーパーで売っているパックよりもかなり大きいです。

大きさも色々、色合いも濃いものから、まだ赤みの薄いものまで入っています。訳あり加工用だなっていう見た目です。

我慢できずに1個パクリと食べて驚きました。凄く甘ぁ〜い❣️

翌日の朝食デザートは苺🍓になりました。

結局、ジャムに加工するどころか、全ての苺をデザートとしてそのまま食べてしまいました💦

そして再び加工用の苺をポチッとしてしまいました。次回は必ずいちごジャム作らなくっちゃ😅

スポンサーリンク

<今日の一品>

今、さつまいも界で勢い一番♬シルクスイート干し芋♬

先日、箱買いしたさつまいも「シルクスイート」で作った干し芋です。

雨の日が2日ほどあったので室内干しも含めて5日間干しました。

干しすぎなのか表面が乾燥して、ちょっと硬い部分もあったけど、甘味が強くて美味しかったです。

ジップロックに入れて保存したけど、翌日には半分に😅

干し芋って地味だけど、甘味料も何も使わずこんなに甘くて美味しいなんて、ほんと極上スイーツ❤️

ヒーさん
ヒーさん

オレもおやつ用に少し会社持っていったでしょ?あれ、オフィスコンビニのスナックとかチョコとか買って食べるよりヘルシーだよな。

チーさん
チーさん

昔はこんなものが子供おやつだったこともあるんだよね。

ヒーさん
ヒーさん

当時はガッカリだったのかな?わからないけど、今は少なくともすっごいご馳走だな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました