太っちょさんとお痩せさん ~コーヒーシフォンケーキ~

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。ありのままシニア夫婦の干し芋作っちゃえ企画だね。お願いします。

先月、自家製干し芋を堪能してから、ずっとその美味しさが忘れられず、サツマイモを箱買いしました🍠

これまで干し芋にしたのは、べにはるか、シルクスイート、佐原金時の3種類のサツマイモ。

その中でも一番甘みがあって美味しいと感じたシルクスイートを買いました。

ヒーさん
ヒーさん

先日のブログ記事で勝利したブランドね。

ちょいとケチって訳あり1.5Kgの商品にしたからか、箱を開けると、かな〜り大きさの違うサツマイモが❗️

どっしり大柄の太っちょさんと、ガリガリのお痩せさん😅

ヒーさん
ヒーさん

なんだか、大家族〈汁区推糸〉さんのお父さん、お母さん、子供たちの集合写真みたい。いらっしゃ~い(笑)

太っちょさんはスライス、お痩せさんは丸干しにして干し芋にすることにしました✌️

ヒーさん
ヒーさん

家族に例えると結構残酷な物語になっちゃうな。

お痩せさんは40分、太っちょさんは90分蒸しました。

太っちょさんはスルリと手で皮が剥けたのに、お痩せさん達はなかなか皮が剥けずに苦戦。蒸したての色やネットリ感もかなり違ってました。

太っちょさん達は、ひーさんにスライスしてもらいました。

ヒーさん
ヒーさん

この時のチーさんの食べたそうな顔ったらなかったね。今にも一切れ口に入れそうだったよ。落ちた切りカスを口に入れて、『あまぁ~い💛』を連発していたからな。

けっこうな量になりました。

最後に干し網に並べてスタンバイ❗️

洗濯物と仲良くベランダで干され、美味しい干し芋に変身してもらいましょう😊

シルクスイートの太っちょさんとお痩せさんの食べ比べ、とっても楽しみです💕

ヒーさん
ヒーさん

毎日、1,2枚無くなっていって、4日目に取り込む時に、1段分無くなってるなんてことがないように、我慢してね。これ、チーさんに言ってるよ。

スポンサーリンク

<今日の一品>

生クリームをたっぷりと付けて食べる至福の♬コーヒーシフォンケーキ♬

型外し、本当に下手っぴですね。型からはみだして膨らんだ部分もうまくカットできずそのまま💦

ヘーゼルナッツコーヒーを使ったので、すごくイイ香りでした。

ハァ…お菓子もパンも上手になるには程遠いな😭

ヒーさん
ヒーさん

誰でもああやってワインやビールの瓶を利用しているの?

チーさん
チーさん

逆さにすることが重要だから、高さのあるワインの瓶を使う人は多いよ。

ヒーさん
ヒーさん

そのためにせっせとワインの空き瓶増やしてるんだ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました