<今日の一品>熟成された紅はるかで♪干し芋♪ 話題は” マシンに頼るのも良いね”

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

私、パンは手ごね派です。ニーダーやホームベーカリーは持っていません。

便利だろうなぁ…って思うのですが、無心で手ごねする時間がけっこう好きなんですよね。

最近マイブームの干し芋作りも、蒸し器を使ってじっくり時間をかけて芋を蒸し、数日かけてじっくり天日干しするのにプチ達成感を味わってます。

手をかけたり時間をかけたりする家事に充足感を感じるタイプなのかも😌

なぁんて言っておきながら、去年買ったブレンダー「バイタミックス」の威力と利便性には完敗です。

今日は、箱買いしたさつまいも「紅はるか」でスイートポテトを作りました。

茹でたさつまいもバターきび砂糖ポンポン入れていきます。

スイッチを入れて30秒ほどガーッと攪拌するだけ。かなりの大音量です😅

ペーストの出来上がり。これまでは、手間暇かけて裏漉ししてたんですが、それ以上に滑らか❗️ 

これまで裏漉ししてた苦労は何だったんだ💦って思うほど。

さつまいもの茹で時間を除けば、成形まで10分ほど。芋も、レンジでチンしちゃえば全行程30分くらいで出来ちゃうんじゃないかな。

卵黄を塗ってトースターで焦げ目をつけたら完成❗️生クリームや牛乳を使ってないけど、滑らかで美味しいスイートポテトになりました😊

スポンサーリンク

<今日の一品>

熟成された紅はるかで♪干し芋♪

今回は縦に半切りにして5日間ベランダで干しました。

ねっとり美味しい干し芋になり大満足❗️ついついおやつに食べ過ぎてしまい、夕方になっても膨満感💦

ヒーさん
ヒーさん

この冬チーさんはサツマイモで大分楽しんでるね。
プチブームだ!
最初は、私ヒーさんの思い付きでチーさんの好物の『干し芋』を作ってあげることから始まったけど、今やチーさんがプチ夢中って感じだ。
パンやケーキといった高カロリーな食べ物と違って、素材そのものの美味しさを味わう干し芋、シンプルなスィートポテトは健康にもいいし、腹持ちもするしいいことづくめ?だね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました