♪めで鯛ディナー♪

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

還暦を迎えたヒーさんの誕生日。これまでチャレンジしたことのないメニューを含め、4品作ってお祝いしました🎉

還暦ってけっこう大きな節目だから外食もいいな〜と思ったんですが、なにせ首都圏は緊急事態宣言の真っ只中でお酒の提供も無し

ヒーさん
ヒーさん

そっちかい!

シニア夫婦はコロナ重症化リスク年齢でもあるので、お家パーチーにしました😊

先ずは鯛のアクアパッツァ。めで鯛❗️にちなんで、どうしても鯛で作りたくて魚屋やスーパーを3件回ってゲット。

ヒーさん
ヒーさん

写真でも彩りの感じがよく出たね。何よりも目で楽しかった。

鯛の下処理もしてもらったので、意外と簡単にできちゃいました。材料を揃えておけば手軽にメインディッシュができることがわかり、これからも作れそうです。

2品目はブーケサラダ💐。お祝いの気持ちを食べる花束にしました。食いしん坊夫婦にピッタリ👏

ヒーさん
ヒーさん

最初、気付かなかったけど、直ぐに気づいてよかった~

サーモンや生ハムを入れ、きゅうりをリボン🎀にしてみたり…センスの無い私にはこれが精一杯😅

ヒーさん
ヒーさん

色がきれいでお花の束だな。ほんとに。

3品目はお赤飯。洋食メニューにお赤飯はちょっと…とも思ったけど、これもお祝い㊗️ということで。

ヒーさん
ヒーさん

魚の器もかわいいじゃん。アクアパッツァの鯛と合わせたんだね。

小豆の茹で方が足りなくて、豆が硬いお赤飯になっちゃいました💦

4品目は、シャインマスカットのレアチーズケーキ。

ヒーさん
ヒーさん

これこれ!もう、言うことないです。

普段は豪快に使わない(使えない💦)宮地牧場のフロマージュブランと、普段は手軽にはカゴに入れない(入れられない💦)シャインマスカットを使って😅作りましたよ〜

けっこう高さのあるずっしりと重いケーキが出来ました。味は爽やかな酸味のある美味しいケーキになってほっこり😊

あとは、チーズとバケットを用意して二人でお祝いしました。

赤いチャンチャンコは用意しませんでしたよ(笑)

ヒーさん、私より一足先に還暦を迎えました。

これからは好きな事、やりたい事に目を向けて、お互い心穏やかに過ごしていきましょう💕

ヒーさん
ヒーさん

いいお祝いで良かったです。ありがたき幸せ。

チーさん
チーさん

ヒーさん、実感ないって言ってたよね。

ヒーさん
ヒーさん

ないね。でも、60歳って考えるとすごいね。すごく年寄りな感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました