プーパッポンカリーで気分上々

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

桜の季節から梅雨までの間って1年で一番気持ち良い季節ですな。皆さまいかがお過ごしでしょうか、ヒーさんです。

母親の介護で疲れ気味。パンを焼く気力体力ナッシング。ご飯も作る気力が無いこともたまに、なんて状態なので、番外編の私の放送頻度が高まっていますがご容赦を。

さて、私のランチ話ですが、出勤した時はたいてい、ほとんどお弁当ですが、先日外食気分になり一人でタイ料理店に行って一人ランチしてきました。
みなとみらいにはランドマークマークイズの他にオフィスビルの中にも沢山食べるところがあり、加えてキッチンカーもワンコインで豊富なランチを提供してくれています。
今日は、その中から気分の赴くままにタイレストラン『エムエム タイ(MM THAI)』に行きました。結構人気店でランチが大賑わいですが、女子率が高いです。タイ料理って何故か女性に人気ありますよね。

ランチはほとんど1000円で、『トムヤムクン』『パッタイ』『ガパオライス』といったポピュラーなものから『クイッティオキョウワン』、『ゲーンキャオワンガイ』といった耳慣れないものもあり、連日来たくなるようなメニューでした。

迷いましたが、お値段もプチランクアップする『プーパッポンカリーとトムヤムクン』セットにしました。ちなみにプーはタイ語でカニです。カニカレーです。日本式カレーのイメージに具にカニを使うことはないですね(笑)

入店の時にオーダーと会計を済ませて、番号札をもらって好きなテーブルを選びます。

私は、気持ち良い日だったので、迷わずテラス席にしました。

5分ほどでやってきたランチです。

まん丸ドーム型のライスが可愛らしいです。そして、ガッツリカレー、サラダ、トムヤムクンスープ、タピオカココナッツミルクです。
トムヤムクンスープの甘くて、それでいて辛くて、深みのある味、プーパッポンカリーの甘辛さに一人でウマい!とつぶやいてしまいました。

会計は済んでいるので食べ終わったら、そのまま席を立って店を出ることができます。出るときに、なんだか一声かけないといけないのかなとか戸惑いながらそのまま店を後にしました。
お店の女性がそれに気づいて、『どうもありがとうございました。 』と声をかけてくれて一安心。
美味しいランチで午後の仕事への活力が補給できました。
次は、チーさんを呼び出してランチしてみることにします!

チーさん
チーさん

ランチはリーズナブルな価格で充実のメニューだね。わざわざランチを食べに出るのは面倒だけど、ヒーさんのゴチなら行ってあげてもいいよ。

ヒーさん
ヒーさん

じゃ、寂しい一人ランチを救済してもらうかな。

チーさん
チーさん

梅雨前に行くのでよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました