♪塩麹と醤油麹♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

私達が住む関東地方、早々と梅雨入りしてどんより天気が続いています。

4月に95歳になった母、認知症の進行や腎機能の悪化が著しく、ここ一ヶ月は大半を介護に費やしています。

正直、自分が一杯一杯。家事も手抜きどころかできてない💦

連日、ヒーさんと私のお弁当を買って夕食のテーブルに並べる生活です🤣

そんな中、ヒーさんがリモートワークの時は、就業後に敢えて二人で散歩に出るようにしています。

疲れていてもとにかく外の空気を感じる!これ、けっこう大事ですよね。

鮮やかな黄色の金糸梅⬆️

紫陽花⬆️

雨上がりの露に濡れた紫陽花も綺麗ですね。

一年のうちで日が長いこの時期、高台から太陽が沈むのを眺めるのもストレス解消になります🌅

スポンサーリンク

塩麹と醤油麹

さて、そんな日々を送るなか、パンやスイーツを作る気力に乏しく、簡単にできる塩麹と醤油麹を作りました。

計量して、お湯を沸かして、混ぜ込むだけ😅

こんな感じです⬆️

翌日⬆️からは、一日に一回、蓋を開けて混ぜ熟成を促します。

この季節だと一週間〜10日くらいで出来上がります。

肉や魚の下味、塩や醤油の代わりに、色々使えて料理にコクが出て旨味がUPしますよ😊

ヒーさん
ヒーさん

魚も肉も一味深みが出る感じだね。結構すきだな。

チーさん
チーさん

付け過ぎると塩辛くなるから、その点は気を付けないといけないのよ。でも、料理の頼りになる強い味方ってとこね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました