しっとり生地と野菜がマッチ♪ケークサレ♪ 話題は”酵母育て中継”です

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

先日、十数年ぶりに自家製酵母に再挑戦しました。

りんご🍎とジューンベリー🍒の酵母おこしスタートです。

1日一回、蓋を開けて空気を入れて瓶を振り、プクプクと酵母が起こってくるのをひたすら待つこと一週間。

実はジューンベリーの方は、数日後に白いカビが発生😱。多分摘みとったジューンベリーを洗わないまま酵母おこしに使ったのが原因かと。残念ですが処分しました。

元気なりんご酵母🍎が完成したら、酵母液を使って元種作りをします。

強力粉と酵母液を同量入れて混ぜ、5時間ほど室温に置きます。

窓際の温かい場所に置いてみました。でも見た目はあまり変化無し。冷蔵庫で一晩寝かせます。

翌日も強力粉と酵母液を同量足し、室温に5時間置きます。

発酵状況を確認するため、高さの目印に輪ゴムを付けました。

おぉ〜かさが増えた👏

プクプク元気に育ってる💕

あと一回、同じ作業を繰り返したら元種が完成する予定です。

時間はかかるけど、焦らず見守りながら酵母育てしてます。

この元種を使ってパンを焼くの楽しみだなぁ😊

スポンサーリンク

<今日の一品>

しっとり生地と野菜がマッチ♪ケークサレ♪

家にあるものをかき集めてケークサレを焼きました。

本当はパンを焼きたかったのですが、強力粉が在庫切れ🤣

そこで薄力粉と、家にある野菜🥬でケークサレを焼きました。

強力粉だけじゃなく、ベーコンもほうれん草もブロッコリーもパプリカも無い💦

玉ねぎ、小松菜、コーンでチャレンジ😅

粉チーズ生地に炒めた野菜を加えます。

赤みが欲しくてミニトマトをトッピングしました。

180度で30分焼きました。部屋中にチーズの良い香りが広がりました🧀

ちょっぴり淋しい具材でのチャレンジでしたが、チーズの塩気とマッチして美味しい❣️焼き立てを3切れペロリ平らげました😅

ヒーさん
ヒーさん

ケークサレって、名前も不思議、味も見た目とギャップがあって不思議、ほんと不思議な食べ物だな。子供の頃は知らなかったし。

チーさん
チーさん

フランスの野菜とかチーズが入ったケーキだそうよ。

ヒーさん
ヒーさん

やっぱりフランスは洒落てるな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました