少しは上達したかしら?♪イチジクのライ麦パン♪ 話題は”マスクブームが止まらない”です

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

半月ほど前にヒーさん用マスクを作ったことがきっかけで、“マスク製作病” にでも罹ったかのようにいつもマスクのことを考えています。

自分でも変人⁉️だと思うほどマスクが作りたくて仕方ない😅

連日YouTube動画を食い入る様に見て、あれこれ作り方を参考に妄想縫いまでしてます💦

ヒーさんに「何でそんなマスクに夢中なの?」と問われるのですが自分でもよくわからない😅

市販のマスクも潤沢に在庫はあるし、敢えて手作りマスクが必要っていうわけでも無いのに…

毎日ヒーさんに「今日のマスクのつけ心地はどうだった?」と聞いて、例えば「デカ過ぎた」とか「ゴムが痛かった」などの返答があると俄然メラメラと次のマスク製作への意欲が湧いてくる💪

今日はマスク用の生地やゴムを買いに、わざわざバス🚌に乗ってダイソーへ行ってきました。

自分用マスクは全く作る気が無く、ひたすらヒーさん用マスク製作なのですが、もう引出しにはマスクがぎゅうぎゅう詰め🤣

買ってきた生地でさっそく一枚ソーイング〜🧵

地道に縫って完成した時の達成感❣️

毎日洗濯するたび、自分の作ったマスクを干しながら感じる充実感❣️

自己満足に過ぎないけど、飽きるまでは辞めないよ〜✨

スポンサーリンク

<今日の一品>

少しは上達したかしら?♪イチジクのライ麦パン♪

生地の20%をライ麦粉にし、イチジクを入れたパンを焼きました。

8割がた捏ねたら丸く広げて、小さくカットしたイチジクを包んで混ぜ込みます。

一時発酵後は2分割します。

ナマコ型に成形してしっかり閉じます。

マットにライ麦を広げ、閉じ目を上にして転がしながらライ麦を付けます。

天板に載せ、二次発酵の前にクープを入れます。

二次発酵終了。

220度で13分焼きました。

ワイン🍷が飲みたくなるパンです😊

ヒーさん
ヒーさん

やっぱりパンにはレーズンがあうよな。このレーズン甘い。

チーさん
チーさん

あほか!人の話し聞いてないの?イチジクでしょ?

ヒーさん
ヒーさん

あっそう。そう言いたかったけど間違えた。

チーさん
チーさん

嘘つけ~!目がマジだったよ。

ヒーさん
ヒーさん

もっと表面が固いのがすきかな。これも十分美味しいよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました