♪チョコ食パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

私は週一回、宅配で食材を購入しています。最近「お任せ野菜セット」を毎週配達という予約システムに登録しました。

旬の新鮮5品がお任せで毎週届くのは嬉しいのですが…野菜の種類が殆ど変わらないので、キャベツや大根、サニーレタスなどが野菜室に幾つも💦という現象が。ヒーさんと二人暮らしではなかなか消費が厳しい現実😂

そこで、何とか大量消費すべく、先ずはキャベツを大量に使って北海道のソウルフード「ニシン漬け」を作りました。

身欠ニシンはあまり大量に入れると生臭くなるので、今回はちょっと少なめです。

キャベツの他に人参や大根、昆布や唐辛子や生姜、米麹と塩も加えて重石をして数日発酵させます。

我家には重石が無いのでストウブ鍋とダンベル💦

ある程度漬かったら、ジップロックで冷蔵保存します。

5日後に試食。美味しくできました👏ニシン漬けでキャベツ半玉消費できましたよ。

もう一品、もんじゃ焼きで残り半玉のキャベツを消費しましたよ〜😊

次は2本も在庫を抱えてしまった大根の消費です。

これは太めの千切りにして、ベランダで3日ほど干しました。

すごく大量の大根を千切りにしましたが、天日干し後の出来上がりは少なめ。大根のカットに手間はかかるけど、大量消費には切り干し大根作り、お勧めです。

目次

パンと夕餉

チョコ食パン

溶かしたクーベルチュールチョコレートとココア粉末を生地に混ぜ込みました。しっかり計量して2分割したのに、なぜか大きさがかなり違っちゃいました💦

下のほうの生地が少し詰まった感じですが、甘くて美味しいかったです。

夕餉

自家製スモークベーコンのソテー

茄子のカレーソテー

ミックスサラダ

切り干し大根と胡瓜の胡麻和え

白米&玄米&黒米ごはん

コンソメスープ

コメント

タイトルとURLをコピーしました