♪ コーンパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

急に秋めいてきて、靴下履いたりカーディガン羽織ったり…季節の変わり目にめっぽう弱い私です。

でも胃袋だけは春夏秋冬なんでも受け入れる柔軟性⁉️があります😊

そんな訳で夏にピッタリなピクルスを、肌寒くなり始めたこの季節に作りました😅
去年も作りましたが、6月のことでした。

カリフラワー、人参、ラディッシュ、オクラ、きゅうりのピクルスです。

ヒーさん
ヒーさん

見慣れた箱が片付けてあったから、またまたネットでポチしたな。ヘビーローテーションの群馬・みなかみ・たくみの里のお取り寄せ。

野菜は一口大にカットします。

野菜を切って瓶に詰め、ピクルス液を熱いうちに注ぎます。

以前は野菜を軽く茹で、ピクルス液を冷ましてから漬け込んでいたのですが、最近は野菜は生のまま、そこに熱いピクルス液を注いでます。

こうすると歯応えのあるピクルスになるし、翌日から食べられるのでお気に入りの作り方です。

一晩たつと、ラディッシュの赤い色がピクルス液に移り、カリフラワーがほんのりピンクになりました。

ワイン🍷のお供に、チーズやハムと一緒に食べるのが大好きです。

さて、今日はコーンパンを焼きました。

路地物のとうもろこしは終わってしまったので、缶詰のホールコーンを使いました。

コーンが生地に満遍なく混ざるように、具材を広げたら4分割して重ねて丸めてみました(このやり方、正しいのかどうかはわかりません💦)

具材が飛び出さないように丸め一次発酵します。

6分割して二次発酵し、米粉を振ってクープを入れました。

190度で13分焼きました。

コーンの甘みが味わえる素朴なパンです。焼き立てにバターを付けて食べると止まらなくなります😅

ヒーさん
ヒーさん

あれ~なんか足りなくない?

チーさん
チーさん

わかってるけど、入れないよ~。悪玉コレステロールが増えるから。

ヒーさん
ヒーさん

じゃ、後付けで食べるよ。

チーさん
チーさん

もう、なんで素材の味を楽しまないの?そのまま食べても美味しんだから。

ヒーさん
ヒーさん

わかってっけど。マヨとチーズを乗せると、何倍も美味しくなるよ。じゃ、たっぷり乗せてチンします!楽しみだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました