こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。
今回の放送はチーさんです。
急に秋めいてきて、靴下履いたりカーディガン羽織ったり…季節の変わり目にめっぽう弱い私です。
でも胃袋だけは春夏秋冬なんでも受け入れる柔軟性⁉️があります😊
そんな訳で夏にピッタリなピクルスを、肌寒くなり始めたこの季節に作りました😅
去年も作りましたが、6月のことでした。
カリフラワー、人参、ラディッシュ、オクラ、きゅうりのピクルスです。
見慣れた箱が片付けてあったから、またまたネットでポチしたな。ヘビーローテーションの群馬・みなかみ・たくみの里のお取り寄せ。
野菜は一口大にカットします。
野菜を切って瓶に詰め、ピクルス液を熱いうちに注ぎます。
以前は野菜を軽く茹で、ピクルス液を冷ましてから漬け込んでいたのですが、最近は野菜は生のまま、そこに熱いピクルス液を注いでます。
こうすると歯応えのあるピクルスになるし、翌日から食べられるのでお気に入りの作り方です。
一晩たつと、ラディッシュの赤い色がピクルス液に移り、カリフラワーがほんのりピンクになりました。
ワイン🍷のお供に、チーズやハムと一緒に食べるのが大好きです。
さて、今日はコーンパンを焼きました。
路地物のとうもろこしは終わってしまったので、缶詰のホールコーンを使いました。
コーンが生地に満遍なく混ざるように、具材を広げたら4分割して重ねて丸めてみました(このやり方、正しいのかどうかはわかりません💦)
具材が飛び出さないように丸め一次発酵します。
6分割して二次発酵し、米粉を振ってクープを入れました。
190度で13分焼きました。
コーンの甘みが味わえる素朴なパンです。焼き立てにバターを付けて食べると止まらなくなります😅
あれ~なんか足りなくない?
わかってるけど、入れないよ~。悪玉コレステロールが増えるから。
じゃ、後付けで食べるよ。
もう、なんで素材の味を楽しまないの?そのまま食べても美味しんだから。
わかってっけど。マヨとチーズを乗せると、何倍も美味しくなるよ。じゃ、たっぷり乗せてチンします!楽しみだな。
コメント