苦手な水分補給

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんがMCです。

ヒーさん
ヒーさん

こんにちは!アシスタントはヒーさんです。

在宅勤務でヒーさんと娘が毎日居る生活の中、

最近、二人に共通した行動があることに気づきました。

ヒーさん
ヒーさん

ほう?なんだろう?
何かのクセかなぁ~?
トイレ開けっ放しとか?服脱ぎっぱなしとか?それはないか。
ちゃんと洗濯機入れるから。
う~ん、、、こ~さんですm(__)m

それは、二人が頻繁に水分を摂っているということ。

ヒーさん
ヒーさん

な~んだ、そんなことなの?
大したことじゃないねぇ。

チーさん
チーさん

ヒーさんには大したことないかもしれないけど、私にとっては大したことあるの。
そんな話題ですよ。

ヒーさん
ヒーさん

ほほう! それじゃ聞きましょか!

ヒーさんは、朝食後、仕事をするため部屋に籠る際、コップに水を入れて持っていきます。

ヒーさん
ヒーさん

何気に見てるねぇ。

そして数時間ごとにキッチンへやってきて何かしら飲んで休憩し、

また水を入れたコップを持って部屋へ…の繰り返し。

ヒーさん
ヒーさん

いやいやぁ~、チェックされている感じ。
また、お菓子探して食べるんじゃないかチェックしてるのね。

チーさん
チーさん

別に、そんなことはないけどぉ、いちいちダイニングにやってきて私に話しかけてくるから覚えてるってだけ。
関心ないから安心して。

ヒーさん
ヒーさん

安心してって、、、関心持って。

チーさん
チーさん

大丈夫で~す。

娘は、大きな容器に水を入れて、家の中で移動する際も、常に持ち歩いて飲んでいます。

ヒーさん
ヒーさん

確かにねぇ、しかも、日に何回か継ぎ足してる感じでしょ。

チーさん
チーさん

そうっ!
結構飲んでると思うよ。

会社でも飲んでるって言ってたし。

私も水分補給の大切さについては、見聞きして頭ではよ〜く解っているつもりです。

ヒーさん
ヒーさん

暑くなってくると、毎年その話題がゼッタイに出てくるからな。
脱水症状って結構アブナイみたいだしね。
オレも夏のランニングで脱水状態になることあったし

実際、ヒーさんは数年前、軽井沢で熱中症で倒れて、救急搬送されたしね😱

ヒーさん
ヒーさん

イタタッタタタ~!
やっちゃいましたねぇ~~ 

その節は心配おかけして、大変!申し訳!ございません!でした!

チーさん
チーさん

もう、勘弁してねぇ、冗談じゃなくさ。
私の言う事をちゃんと聞いてね。

ヒーさん
ヒーさん

りょうかい!!

チーさん
チーさん

返事はいいね。

でも実際のところ、私は二人のように水を飲めないのです💦

というか、正直、飲みたくないのに飲むのが苦痛です。

そう言うと、二人からマシンガンの様に次から次へと水の効能について正論を語られることになります😖

ヒーさん
ヒーさん

ここぞとばかりにね。

最近急に暑くなってきたので、麦茶を沸かし始めました。

今日はそれを小さな水筒に入れ、ダイニングテーブルに置いて、ちょびちょび飲みました。

でも、夕方になっても半分残ってしまい、最後は無理やり飲み干しました🤣

大好きなビール🍺は、待ちきれずに、キッチンで立ち飲みすることもあるのですが…

水を飲むのは「さぁ、飲むぞー」という気合が必要です。

チーさん
チーさん

どうして同じ液体なのに、ビールはグイグイ飲めるのに、水は飲めないのかなぁ。
甘い飲み物は苦手だから、飲めないのはわかるけど~
水は無味無臭で得意な分野のはずなんだけど、、、、

ヒーさん
ヒーさん

慣れだよ慣れ。クセみたいに口に運んでいるうちにほんとにクセになるよ。

でも、暑い夏に向けて、そして何よりこのご時世、免疫力UPのためにも、

今年は水分補給を頑張ろう💪

スポンサーリンク

<今日の一品>

コーンパン

仕込み水を豆乳にし、よく水切りしたコーン缶をたっぷり混ぜ込みました。

コーンの歯応えと甘さが引き立って、そのままでも美味しいし、バターやジャムを塗っても!

ヒーさん
ヒーさん

これも、シンプルながら、口に入れて噛んでいくと、ほんのり甘いコーンの香りが漂ってきて美味しいよ。
モチモチいていて弾力あって、食感も楽しめるし。
何もつけなくても美味しいけど、バターを塗ったり、ジャム付けたりしてもいいな。

チーさん
チーさん

詳細な食レポありがとう。そんなに褒めてくれるのって珍しくない?

ヒーさん
ヒーさん

そう?美味しいものは美味しいっていうと思うけど、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました