<今日の一品>さつまいもロールパン 話題は”紅はるかを満喫”

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

こんにちは。アシスタントはヒーさんです。

芋🍠や栗🌰や豆といったホクホクポクポク系の甘いものが大好きで、今年は干し芋作りがマイブーム。

スーパーで買ったり通販で買ったりと芋ライフを楽しんでいます😊

今回は鹿児島県産のさつまいも「紅はるか」をポチッとしました。

4kg、結構な量です。

こんなに沢山あれば、干し芋だけでなく色んな食べ方ができそうです😊

先ずは定番の干し芋❗️中ぶりな大きさの芋を40分蒸しました。

半分にカットすると、ネットリ包丁にへばり付き、見るからに美味しそう。数日間、ベランダで冬の空っ風に干されてもらいましょう。

次は、さつまいもペースト。蒸したさつまいもを潰して牛乳とハチミツを混ぜます。ロールパンの具につするつもりで、あえて芋の粒感を残した状態のペーストにしました。

夕食のおかずには、さつまいもサラダを作りました。さつまいもの他にクリームチーズ、りんご、レーズン、クランベリー、クコの実を入れ、塩コショウとマヨネーズで和えました。

ヒーさん
ヒーさん

これメッチャ好きだわ。いけてるね。

そしてもう一品、さつまいもとレンコン炒め。これクックパッドの人気メニューでもう何度作ったことか⬇️

マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風 レシピ・作り方 by moj 【クックパッド】

ヒーさんは、こういうポクポクした芋をおかずとして食べるのが苦手なようで、いつもレンコンばかり選んで食べます。でも私は芋好きだから喧嘩にはなりませんよ😅

ヒーさん
ヒーさん

さつまいもが好きなチーさんがいてくれるから、安心してレンコンを集中的に食べてるんだよ。

今回お取寄せした「紅はるか」とっても甘いです。まだ半分残ってるので、さつまいも蒸しパン、スイートポテト、さつまいもグラタン…色々作ろうと思います。

ヒーさん
ヒーさん

スイートポテトを希望します!

スポンサーリンク

<今日の一品>

チーさん大好きな♬さつまいもロールパン♬

さつまいもペーストを作り、ロールパンにしました。

甘さも程よくしっとりした焼き上がりになりました。

ヒーさん
ヒーさん

さつまいもの好みはチーさんとオレで全然異なるよね。オレはペチャっとしているねっとり系が好きだけど、チーさんはポクポクでしょ?

チーさん
チーさん

どちらかというとね。栗とかも好きだし。

ヒーさん
ヒーさん

栗はモンブランになってれば好きだけど、単なる甘栗は苦手だな。

チーさん
チーさん

だから中華街で買うって騒がないんだ。今わかったよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました