<今日の一品>甘酒あんパン 話題は”寒い日のマサラチャイ”の巻

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。

暖かい日が数日あったと思ったら、また寒い日が続いていますね。

2月だから寒いのは当然なのですが、立春を過ぎて河津桜が咲き始めると春が待ち遠しくなります。

そんな寒い日のティータイムに本格的なマサラチャイを淹れました。

この淹れ方はインドの知人から教わった淹れ方で、スパイスが効いて身体がポカポカあったまります。

紅茶葉(アッサムがおすすめ)、牛乳、砂糖、ブラウンカルダモン、グリーンカルダモン、シナモンスティック、クローブ、しょうが、ティーマサラを使います。

鍋に水、スパイス類を入れて煮立たせます。この時、しょうがはスライス、カルダモンは割って中身を取り出し少し潰すと、よりスパイス感が増します。

茶葉を入れて数分煮出し、砂糖も入れます。(砂糖は飲む時に入れてもOK)

牛乳を加えて温めます。この時グツグツ煮立たせないように鍋肌がフツフツするくらいに。最後にティーマサラを一振り。

茶漉しで漉してマサラチャイの出来上がり〜☕️

スパイスの香りで気持ちもほっこり。カルダモンは漢方的にリラックス効果もあるそうですよ🧘‍♀️

インドの知人はチャイの中にビスケットを浸して食べていました。

最初見た時は、その光景に少し驚きましたがインドスタイルなんだそうです。やってみると美味しいんです❗️柔らかくなったビスケットの甘さがたまらない😊

今日は、先日焼いたキャロットケーキとマサラチャイでおひとり様ティータイム🍰

かなり高カロリーなおやつですが、甘いものはストレスや疲れを癒しますね💕

スポンサーリンク

<今日の一品>

大判焼きのような♬甘酒あんパン♬

仕込み水を甘酒にし、こし餡を包み、トッピングに黒ゴマを散らしました。

先日買ったイングリッシュマフィン型を使い、ペタンコあんパンにしました。

この型、イングリッシュマフィンもバーガーバンズもあんパンも綺麗に焼けてお気に入りです💕

ヒーさん
ヒーさん

おやつが増えて嬉しいけど、カロリー的には困る~だ。

チーさん
チーさん

だったら食べなくていいよ。

ヒーさん
ヒーさん

これを見て食べないなんて無理でしょ。一生懸命走ったり歩いたりしてカロリー消費して食べるよ。

チーさん
チーさん

そうとう走らないとだめじゃない?

ヒーさん
ヒーさん

20キロくらいまでなら頑張る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました