♪リースパン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

午後2時頃には夕方のような錯覚に陥る寒い冬の日。気持ちまで下り坂にならないようiPhoneでクリスマスソングを聞いて過ごしているチーさんが放送担当です。

私の故郷、岐阜県の名前が付いたインスタントラーメンがあると知り、姉に頼んで送ってもらいました。その名も「岐阜タンメン」。

岐阜と言えば「高山ラーメン」だと思っていて「岐阜タンメン」もメジャーだとは知りませんでした💦

子供の頃からTVコマーシャルでよく目にした「寿がきや」が販売しています。

今日はヒーさん、夕食要らないデーだったので、一人で岐阜タンメンを満喫しました。

キャッチにある “豚ガラスープににんにくのコク” ってかなりガッツリ系のラーメンの予感🍜

白菜、キャベツ、人参、ネギ、タイの肉団子「ルークチン」、ゆで卵を入れて食べました。

普段あまりインスタント麺は食べないのですが、くどさは無く、野菜好きな私には好みの味のラーメンでした。

袋麺のカロリーは、麺と薬味で333kcal、スープが69kcal、合わせて402kcal。オプションで入れた肉団子や野菜を含めたらカロリーはもっと高めになると思います。

翌日はニンニク臭がすると思うので、休日前やリモートワークの前日がお勧め😅

スポンサーリンク

リースパン

さて、今回はクリスマスリースをイメージしたパンを焼きました。

バターも卵もたっぷり、更にアイシングのトッピングをしたので高カロリーなパンです。

一次発酵後、ガス抜きしようとしたら鼻提灯⁉️

3分割して、60cmまで長く伸ばします。

生地が乾燥しないように気をつけながら三つ編みにしていきます。

三つ編みの太さが均等でない、生地の表面が滑らかでない…課題山積ですがやり直しはできないので次へ😅

端をつないで丸いリースにし二次発酵します。焼く前に塗り卵をしました。

190度で13分焼きました。

あら熱が取れたらオレンジチョコペンでアイシング。情けなくなるくらい下手ですね😭

なんだかヒョロヒョロで物足りなかったので、粉糖で重ねアイシング。

リボン🎀を付けてXmasリースのつもり🎄

フワフワで甘いので、手でちぎりながら食べると、ついつい食べ過ぎて危険です😅

ヒーさん
ヒーさん

岐阜ラーメンは知らなかったな。

チーさん
チーさん

東海方面?私の地元では普通にCMやってたよ。関東じゃやってなかったんだね。

ヒーさん
ヒーさん

やってないやってない、だいたい名前も知らんし。

チーさん
チーさん

懐かしくて美味しかったな。昔を思い出しちゃったよ。

ヒーさん
ヒーさん

リースパンは可愛らしくできたね。自宅用でなら十分だと思うよ。

チーさん
チーさん

自分とヒーさんで楽しむ分だからいいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました