♪チョコボールビスケット♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

夕方、近所の友人が家で採れた柚子を届けてくれました。

我家の柚子は先月収穫し、あれこれ作って柚子を使いきってしまったことを見込んでの優しい心遣いにホッコリしました。

友人は ”冬至に柚子湯に入ってね〜“ と言ってくれましたが、先行して柚子ワイン🍷でいただきました😅

スポンサーリンク

チョコボールビスケット BY KRAKAKOA

さて、今回はチョコボールビスケットを作りました。

ビスケット、アーモンド、クルミ、ココア、自家製柚子ジャム、生クリーム、チョコレートで生地を作りました。

ビスケットやナッツ類は細かく砕きます。

生クリームを温めてチョコレートに入れて溶かします。

チョコレートが溶けたら、柚子ジャムを入れます。

クラッカー生地にチョコ生地を入れてよく混ぜ合わせます。

丸くボール状にします。

krakakoaのチョコレートを湯煎で溶かし、砕いたアーモンドを混ぜ、コーティング用のチョコレートを用意します。

ビスケット生地にチョコレートをコーティングします。

コーティングチョコが乾いたら出来上がり〜

Xmasっぽくラッピングして も楽しいですね🎄

コーティングしたチョコレートのホロ苦さ、ナッツの香ばしさ、柚子ジャムの甘酸っぱさ…大人味のクリスマスチョコボールです😊

ヒーさん
ヒーさん

今年はあれかねぇ~、柚子採れすぎたかな。生産調整が必要だったかな。なんてね。あれだけ欲しがってたけど、いざ100個もできると持て余し気味かな。

チーさん
チーさん

そんなことないよ。もっともっと使い道あるんだけど、できてないだけ。ジャムだってもっと作れるし。

ヒーさん
ヒーさん

そういえば少ない気がしなくもないな。じゃ、来年豊作になるよう手入れをしておかないとね。チョコレートのお菓子は大分クリスマスの感じが出てきたな。

チーさん
チーさん

可愛いよね。食べるのが惜しくなるよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました