♪柚子仕事2021-①♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

今年、我家に柚子を植えてから一番沢山の実をつけてくれました。

週末、ヒーさんが黄色く実った柚子を収穫してくれました。

我家の柚子は綺麗なスベスベお肌には程遠く、風雨や棘にも負けず頑張ったであろう傷が多い実です。でもまたそれが愛おしい💕

柚子を使って作りたいものが沢山あるけど、先ずは柚子ジャムを作りました。

皮を剥いて、皮の内側の白いワタを取り除き、せん切りにします。

果実は半分に切って果汁を絞ります。

種にはペクチン効果があるので、パックに入れてとっておきます。

皮を半日水に浸け、3回茹でこぼします(熱湯で2分茹でてザルにあげる作業を3回)。

鍋に皮、種袋、果汁を入れて弱火で煮込みます。皮がひたひたに浸かる量の果汁がなければ、ここで水を足します。

アクを取りながら、砂糖を3回に分けて入れ煮込みます。今回はトータル50分ほど煮込みました。

少しトロミが付いてきたら種袋を取り出し、更に煮込んで、ドロッとしてきたら出来上がり〜👏

煮沸した瓶に詰めて逆さにして冷まします。

味見用⬆️

ポイントは仕上がり寸前に煮込みすぎて固くならないように気をつけること!私はちょっとドロッとしてきたかなぁ…くらいで火を止めてます。

今回は、柚子3200g(刻んだ皮375g、果汁375cc、種の袋8袋)、グラニュー糖650gで作りました。

この砂糖の量だと酸味のある甘さ控えめの出来上がりです。砂糖はお好み増量で〜😊

130ml瓶が5個と、味見用100mlくらいが1個できました。

根を詰めてやると肩こり、筋肉痛になります😂でも根を詰めちゃう悪い癖がなかなか治りません💦

ヒーさん
ヒーさん

全部で100くらい取れそうだけど、ジャムの他は何作ろうとしてるのかな?

チーさん
チーさん

それはねぇお楽しみよ。

ヒーさん
ヒーさん

柚子酒でしょ。そんなところだよね。

チーさん
チーさん

ピンポ~ン、あたり。残念だなぁ~ヒーさんに味わってもらえずに、、、

ヒーさん
ヒーさん

どっちかって言ったらさ、独り占めできてしめしめってところなんじゃないの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました