♪自画自賛のサイウア♪

ありま料理

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

先月、タイ料理を習ってきました。タイ北部のチェンマイの市場料理です。

中でもサイウアというチェンマイのハーブソーセージがとても美味しくて、家でもチャレンジしました💪

サイウア作り、実は私の技量ではすごぉくハードルの高い料理です。

ペーストを作るためのクロック(石臼)や豚腸(豚の腸🐷)、様々なハーブ類の購入など準備も大変でした。

重さ9kgのクロック⬆️

豚腸⬆️

バイマックルの葉をせん切りにするのも根気勝負😅

それ以上にクロックでペーストを作る作業が大変で、翌日は利き手が筋肉痛になりました💦

お肉にペーストやハーブを混ぜて、ソーセージに詰める中身を作っていきます。

もうこの段階で3時間近く経過し疲労困憊🤣

豚腸にソーセージの具材を優ぁしく詰めていきます。勢い余って腸を破ったりしないよう丁寧に根気よく詰めます。

ヘトヘトになりながらも、ソーセージが出来ていくのが嬉しくて💕ちょっぴり元気復活❗️

オーブンで焼いて出来上がり👏もうキッチンもリビングも全てがサイウアの香り〜(翌日まで💦)

粗熱を取ってカットし、美味しく出来てますように🙏と祈って試食しました😊

美味し〜い❣️❣️❣️

タイのもち米を炊き、ビール🍺を飲みながら食べるサイウア。苦労⁉️が一気に報われる〜😊

インドネシア土産のテンペも揚げて、アジアエスニック料理の幸せな夕食となりました。

私の人生は、食べること=至福 と言っても過言ではないかも…人生終盤戦、食べる幸せを味わって暮らしたいなぁ🍀

ヒーさん
ヒーさん

上手にできたよ。しかし、随分手間がかかったね。オレ何も手伝わなかったな。

チーさん
チーさん

ヒーさんは在宅だったけど仕事だったから頼めないもん。

ヒーさん
ヒーさん

匂いが凄かったよ。チェンマイのマーケットそのものだった。味は独特で好きって言う人は少ないだろうな。ハードル高いと思うよ。

チーさん
チーさん

二人ともこういう味が得意だから、意見が合って良かった~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました