♪ライ麦パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

ポカポカ陽気の週末、ヒーさんに誘われて近場へお散歩。先週も見に行った河津桜の咲く小道を歩きました。

一週間で開花が進んでいました。3〜4分咲きというところでしょうか。

きっと今週末には満開になるでしょうね。

そんな中、水路ではカルガモの赤ちゃんが誕生しスイスイと気持ちよさそうに泳いでいました。

母さんカモを囲んで、フワフワの毛をまとった子ガモ達がひしめき合ってる姿に癒されました。

周りの人の話しによると、11羽の子ガモが生まれ、8羽に減ってしまったそうです。どうか8羽が無事に元気に育ってほしいものです。

スポンサーリンク

ライ麦パン

さて、今回はライ麦パンを焼きました。

粉の半量をライ麦にし、仕込み水は豆乳にしました。

ライ麦がグルテン膜を作るのを阻害するようで、すごく生地がベトついて捏ねにくく、叩き捏ねを中心になんとかまとめました。

ドライイチジクとローストしたクルミをロールします。

生地の手触り感が重たく、ロールするのもベチョッと糊化した感じでした。

二次発酵後、ライ麦をトッピングして、クープを2本入れました。

220度で13分焼きました。

どっしりと重みのあるパンになるかと予想したのですが、意外にも生地はフワフワに焼き上がりました。

ライ麦生地は、私には捏ねづらかったけど、ビタミンや食物繊維も豊富で栄養価も高いので、またアレンジして作ってみたいです。

ヒーさん
ヒーさん

カルガモの巣はどこだったんだろうねぇ。水の中ではないだろうけど、陸上だと敵も多いから油断できないじゃない。

チーさん
チーさん

木の上とかじゃないの?でも、雛が降りていけないか。じゃ、やっぱり陸上なんだろうね。

ヒーさん
ヒーさん

この雛たち全部が成鳥になって飛び立ってほしいよね。でも、半分くらいになってしまうんだろうな。

チーさん
チーさん

カラスとか猫とかね。

ヒーさん
ヒーさん

たぬきもいたしな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました