♪生チョコ大福♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

先日初めてテンペ作りにチャレンジして大失敗した私、めげずに再チャレンジしましたよ。

前回と発酵方法、発酵温度を少し変え、日中は発泡スチロールと床暖房で温度管理してみました。

床暖房を消してしまう夜中は、発泡スチロールに空っぽのヨーグルトメーカーを入れて朝まで置いてみました。

朝イチで温度確認すると、22度まで温度が下がってしまっていたので急いで床暖房に。

そんなこんなで24時間経過すると…

テンペが出来てる〜😊😊😊

真っ白な菌糸に覆われた市販のテンペに比べると、まだまだの出来だけど前回とは雲泥の差👏

少しずつでも進歩すると俄然やる気が出てきますね💪

スポンサーリンク

生チョコ大福

さて、今回は生チョコ大福を作りました。

モチモチデザートが食べたくなってレシピ検索していたら、私にも出来そうなレシピ発見。

@krakakoaのカカオ70%のチョコレートを刻みます。

刻んだチョコレートに生クリームを混ぜてレンジで溶かします。

溶かしたチョコレートをラップに包んで冷蔵庫で冷やし固めます。これが大福の中身の生チョコになります。

その間に、外側の生地を作ります。白玉粉、ココアパウダー、砂糖に水を加えて耳たぶくらいの硬さに捏ねます。

冷蔵庫で冷やした生チョコを白玉生地で包みます。

沸騰したお湯で茹でます。浮き上がってきたら火を止めて氷水に入れます。

冷えたらキッチンペーパーで水気を良く拭きとります。

ココアパウダーをまぶします。

出来上がり〜👏形が歪なのには目をつむって💦

モチモチ生地の中にトロ〜り生チョコが美味しい❗️これ、ほんと美味しくて、また色々アレンジして作りたくなっちゃいました😊

ヒーさん
ヒーさん

テンペできたね。まだまだって言うけど、前回の記事の本物の写真と見比べたけど変わらないよ。

チーさん
チーさん

もう少し白いのが濃くなるといいんだよ。でも、手ごたえはあったかな。

ヒーさん
ヒーさん

でも、生チョコ大福は完璧に美味しかった。冷えたら硬くなったけど。

チーさん
チーさん

そう!それはしょうがないかなぁ~。添加物なしだしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました