♪シャインマスカットのレアチーズケーキ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん、還暦誕生日を迎えました🎉。本人はいつもと何ら変わらないなぁ…と言ってましたが、還暦は第二の人生のスタートライン❗️

ということで、張り切ってケーキを作りました。

ヒーさん
ヒーさん

自分の還暦誕生日は何の感動もないけど、ケーキと聞くとすごく盛り上がるぜ!

宮地牧場からお取寄せしたフロマージュブラン。最近大きいサイズが販売されたので、それをひと瓶300g使ったレアチーズケーキです。

今回は高さのあるケーキにするので、クッキングペーパーを長めにとりました。台はオレオクッキーに溶かしバターを混ぜたもの。

ヒーさん
ヒーさん

バターにオレオ!いいねぇ~!不健康で素晴らしい。背徳のレシピ。

フロマージュプランは、クリームチーズに比べてあっさりとして酸味もあるので、いつも入れているヨーグルトは無しで作りました。

グラニュー糖、レモン汁、生クリームを入れて混ぜ、滑らかにします。

オレオの台にチーズ生地を流し込んで冷蔵庫で冷やし固めます。

そして今回は、シャインマスカットを半分にカットしてチーズ生地に載せました。

ヒーさん
ヒーさん

来ました!来まくりました!高価、そして美味しいという至極の果物

う〜ん贅沢だなぁ😊

ヒーさん
ヒーさん

馬子にも衣装じゃないけど、役者がそろうと素人のケーキも凄く映えるね。え~っ!!フルーツケーキ店のケーキみたいじゃないかい!!

シャインマスカットの上にゼリー生地を流し込んで冷蔵庫で冷やし固めます。

型から外して出来上がり〜❗️

けっこう重量あります💦

ヒーさん
ヒーさん

スゲ~っ!ピカピカしてるよ。好きなだけ食べたい!

ヒーさん、この角度をペロリ。そして直ぐに同じ角度おかわりしてました🎂

ヒーさん
ヒーさん

さすがに、誕生日のケーキだったんで、チーさんの”あまり食べすぎたらダメ!絶対!”とか、”太るよ!マジで!”とか、”夜だからやめときなと”か、ブレーキワードがほとんどなかったから、おかわりしたけどさぁ、100度くらい食べたかな~。もっと食べたかったけどやめときました。

爽やかな口溶けのフロマージュブランとシャインマスカットの甘さ。ヒーさんがお代わりする気持ち、分かりますよ〜😊

ヒーさん
ヒーさん

理解あるじゃん。そういうことだよ。

チーさん
チーさん

それにしても、そんなに食べる人いる?ご飯食べた後にだよ。

ヒーさん
ヒーさん

ケーキは別腹っていうじゃん。別腹の外に予備の腹もある感じ。

チーさん
チーさん

ほ~んとに、ケーキ好きだよね。歳なんだから気を付けようね、少しは。

ヒーさん
ヒーさん

明日から気を付けますです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました