<今日のパン>柚子ジャムパン

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送ははチーさんです。

毎日の掃除ルーティンで欠かせないのがお風呂掃除です。

実は私、7年ほど前まで浴室のエプロンが外せるって知らなかったんです💦お恥ずかしい限りですが…皆さんはご存知でしたか? (LIXILのお掃除動画3分)

毎日浴槽と洗い場の床はゴシゴシ磨き、鏡や蛇口や壁は拭いて…と段取り良く済ませて、ピッカピカだ✨と満足しきって暮らしてました。

ある日、ネットで「浴室エプロン掃除」という記事を読んで、えっ、エプロン?何それ?と驚いたんです。

初めてエプロンが外せることを知り、その中も掃除しないと恐ろしい状態になることを知ったんです💦

すぐに浴室へ行き、恐々エプロンを外してみたら…湯垢のようなドロドロヘドロがベッタリこびり付いている😱(当時のヘドロ写真は無いけど、まぁ凄かったです)

ほんとビックリ仰天でした。こんな状態だとは知らず、毎日 “いいお湯だわ〜気持ちいいな〜” と入浴してたんですよね。

あの日から7年、毎日の風呂掃除にエプロン内部の掃除も欠かしません。

エプロンの中はガス管が通っているので、注意深く掃除しないといけないですが、今ではヘドロを見ることも無く気持ちよく入浴できてます🛀

ヒーさん
ヒーさん

エアコン掃除も手を出しづらいところだな。以前放送したけどころごりって感じ。

スポンサーリンク

<今日の一品>

甘酸っぱいフルーツ香る♬柚子ジャムパン♬

自家製の柚子ジャムを使ってねじりパンを焼きました。

柚子ジャムが緩めの仕上がりなので、パンには扱いづらいかなと心配しながら作りました。

生地を長方形に広げて、半面にジャムを塗ります。

半分に折って重ね、端を押さえて閉じます。ここでよく押さえておかないとジャムがはみ出してしまいます。

2本切り込みを入れます。ピザカッターがあればカードを使うより綺麗に切れ目が入りますよ。

ねじります。2回ねじりました。ねじり加減によってジャムが飛び出してきて悪戦苦闘しました😅

両端を重ねて閉じます。

二次発酵で閉じ目が開いてきちゃうのが数個できました💦成形の時、よ〜く摘んで閉じておくことをお勧めします。

マフィン型に入れて焼いたので、開いた閉じ目から崩壊せずに済みました😅

ヒーさん
ヒーさん

エプロンまで毎日外してお風呂掃除している人は少ないと思うよ。しかも主婦が。結構大きくて取り外しにコツもいるでしょ?女性では扱いづらいと思う。

チーさん
チーさん

そうかな。だって、ここを掃除しないとヘドロべっとりよ。

ヒーさん
ヒーさん

そうかもしれないけど、家の中はそういうところって見えないだけで結構あると思う。例えば洗濯槽の外側とかね。

チーさん
チーさん

あぁあれね。youtubeで掃除動画見たことあるけど、あれもものすごい状態よね。

ヒーさん
ヒーさん

でしょ?見えてないからやらないだけで、見えたら気になるってわけじゃな。エプロンが透明のアクリルボードだったら丸見えになるから、気になってみんな掃除しだすよきっと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました