味もコスパも嬉しい干し野菜作り ~紅茶とプルーンのパン~ 

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントはヒーさんです。

最近、お天気の良い日が続いているので、

干し野菜作りにハマってます。

定番の干し椎茸の他に、えのき茸、カボチャの種なんかを干して楽しんでいます。

干し椎茸は国産の物を買うと結構なお値段なので、

自分で作るとかなりお得です😁

えのき茸は、細い割には水分が抜けて干し上がるまでに日数がかかりました。

ヒーさん
ヒーさん

さきいかかと思った。

でも味がギュッと濃縮された感じで、味わい深いです。

カボチャは、本当は実の部分をスライスして干そうと思ったのですが、

スープにして食べちゃったので💦種を干してみました。

丸一日で殻がカラカラに乾くので、それを剥いて中の種を取り出しました。

中からは、パンプキンシードが❗️(当然か😅)

いつもは買ってるパンプキンシードが自家製でゲットできるなんて、

何だか嬉しくなっちゃいました。

ローストしてパンに使おうかとも思ったけど、

フライパンでソテーして塩をパラパラし、サラダにトッピングしました。

秋晴れが続くこの季節、我が家のベランダは洗濯物の隣に干し網が揺らめいています☀️

ヒーさん
ヒーさん

へぇ~野菜の種は捨てるのもったいないね。
こんどスーパーでもらってこようか?

 

チーさん
チーさん

それはやめて!あまりにも恥ずかしい。

スポンサーリンク

<今日の一品>

♬紅茶とプルーンのパン♬

紅茶葉を生地に混ぜて捏ね、ドライプルーンを刻んで包み込みました。

紅茶がほんのり香る生地に、甘酸っぱいプルーンがよく合います。

仕込み水を牛乳にして、ミルクティー風味にしても美味しいだろうな☕️

ヒーさん
ヒーさん

プルーンはイチジクに似てたね。イチジクと間違ったよ。

チーさん
チーさん

似てるけど、イチジクほど甘くないでしょう。

ヒーさん
ヒーさん

そうなんだよね。オレはイチジクが好きだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました