♪リベンジ叶わず角食パン♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

休日の夕方、ヒーさんと散歩しました。自然保護に力を入れている近所の健康の森を歩きました。

初秋になりドングリの実が落ちていたり、柿が色づいてきていたり…

のんびりと自然散策しながら歩きたかったのですが、あっという間に顔の周りに虫が羽音をたてて飛んでくる🤣

何箇所も蚊に刺されてしまい、早々に退散しました。

さて、今回は先日ふるさと納税の返礼品でゲットした強力粉「たよろの春よ恋」を使って食パン🍞を焼きました。

ヒーさん
ヒーさん

すごいね!

チーさん
チーさん

なにが?

ヒーさん
ヒーさん

だって、前回放送がOne Hundred Bakeryだったじゃない。その後に、同じジャンルで自家製持ってくるなんてさ!

チーさん
チーさん

そんなの、ヒーさんの放送スケジュールの策略じゃない!!やめて~!

ヒーさん
ヒーさん

だめ、もう編集済み(笑)

1.5斤食パンの粉類をバイタミックスで捏ねられるかどうかやってみました。いつもは200gの粉ですが、今回は380g、ほぼ倍量です。

ヒーさん
ヒーさん

じゃ、水も380ccかな~?

チーさん
チーさん

かな~じゃないでしょう。ムリだって言ったでしょ。無理無理。

ちゃんとひと塊になって捏ね上がりました。

一次発酵も問題なし。

2分割してロールしました。

蓋をして190度で30分焼きました。ゔぅ〜角食パンなのに…また角度が付かなかった😭

ヒーさん
ヒーさん

おっ!前回に負けないくらいのが出来たじゃない。美味しそうだ。食べるのが楽しみだ。

チーさん
チーさん

ほんとに、いいかげんにしないと、大変なことになるよ!

ヒーさん
ヒーさん

ヤベヤベっ、こんくらいにしておくわ。

前回のリベンジで、二次発酵で蓋をするタイミングをかなりギリギリにしたんだけどなぁ…

蓋をしてからもう少し長く発酵時間をとってから焼けばよかったのかなぁ…

少しずつ条件変えてまたリベンジだ💪

パンはちょっと穴ぼこ空いちゃいました。生地の捏ね不足も考えられるので、バイタミックスから出してから、手で仕上げ捏ねをした方がよさそうです。

でもフンワフンワに焼けて「たよろの春よ恋」の味も噛みしめましたよ😊

ヒーさん
ヒーさん

角が取れた丸い人間だから角が付かないんだよ。お友達とかさ、オレ以外に対してはソフトだもんね。角がない温和なチーさん。

チーさん
チーさん

いいこと言うじゃない。そうだね、角がないもんね。

ヒーさん
ヒーさん

オレに対しては別よ、別、別だから。角と書いて”ツノ”と読むんだから。

チーさん
チーさん

おいおいおい、随分後先考えない発言してくるじゃない。大丈夫そんなこと言ってさ。

ヒーさん
ヒーさん

ほら、そういう脅しがツノってこと。自覚ないねぇ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました