バリエーション無限♪ジューンベリーのちぎりパン♪ 話題は”衣替え”です

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

衣替えシーズンですね。まだ梅雨寒の日もあるかなぁと、なかなか重い腰を上げられずにいたのですが、晴れた日に一気にやりました。

ヒーさん
ヒーさん

だからさぁ、そうやって、一気にやってしまうから、体力使いすぎて疲れすぎちゃうんじゃないのかな。何回かに分けてユルッとできないもんかねぇ~

チーさん
チーさん

できるなら苦労しないわよ。やり始めたら途中で止めるなんざ金輪際許されない。

ヒーさん
ヒーさん

許さないのはいったいどこのだれだぁ?

衣類の防虫剤、なかなかイイお値段ですよね。我家はヒーさんと私の二人分、して老人施設に居る母の分の衣替えなのですが、けっこうな量の防虫剤を使います。

ヒーさん
ヒーさん

これも、過剰投入疑惑!多く入れたくなる気持ちはわかるけど、少なくていいんだと思うよ。家は清潔だし、空気の入れ替えもよくやってくれてるから。

冬物をいったん衣装ケースから取り出します。そして経年劣化したものや殆ど着なかったものを処分するための選り分けをします。

母の衣料は、施設から冬物を持ち帰って整理します。

衣替え後の私の夏物トップス。かなり捨ててもこんなに。もっと数を減らさないとね💦

ヒーさん
ヒーさん

これでもかなり捨てたんだ。オレ昨日、服を買ったけど、一つも捨ててないわ。

チーさん
チーさん

一つ買ったら、一つ捨てる!これが家訓よ。

私のボトムス。これも半分に減らすのが来シーズンのミッション😅

ゴミ袋一杯に捨てたけど、もっともっと減らさないと衣替えの度に大変さが増すばかり🤣

私はファッションに疎いから衣料の回転も悪いのかも。こんまりさんのように「ときめき」で衣替えができるようになりたい😅

ヒーさん
ヒーさん

適度にね。断捨離しすぎて困る人もいるみたいだから。捨てること自体に快感を得てしまい、ついついときめきで判断ではなく、捨てることが目的化するなんてことになるみたいよ。

スポンサーリンク

<今日の一品>

バリエーション無限♪ジューンベリーのちぎりパン♪

自家製ジューンベリーソースを生地に混ぜたちぎりパンを焼きました。

りんご酵母から作った元種を使いました。

ジューンベリーの濃い色が出るかと思ったら意外と淡いワイン色の生地になりました。

今回は朝9時に捏ね上げて、夕方6時に一時発酵が完了。9時間かかりました。

16分割のちぎりパンだと、一つが26gほどなので、小さすぎて丸めるのが大変🤣

丸め直して型に入れるのですが、生地一つが小さいのに加え、ベタついて表面ボロボロ、形はイビツ💦

二次発酵には2時間半かかり、焼き上がったのは夜の9時半。作業工程や焼き上がり時間を想定して作業にかからないとダメですね。

自家製酵母パンの扱いは、私にはかな〜り難しいデス。悪い見本のオンパレードになっちゃいましたね😂

でも、ジューンベリー味のもっちりした美味しいちぎりパンになりました。

ヒーさん
ヒーさん

断捨離も大切だけど、目的を見失わいでね。

チーさん
チーさん

大丈夫。私は過剰にならないように気を付けるけど、ヒーさんのほうは、そもそも断捨離できてないじゃん。

ヒーさん
ヒーさん

そうね。『いつか』やろうと考えているけど、その『いつか』が『いつ?か』わからないのだよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました