♪キャロットケーキ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

春になると一斉に伸び始める雑草🌱。狭い庭なのにその勢いたるや…見て見ぬふりもできない状況になってしまいます。

週2回の燃やすゴミの日の朝は、せっせと雑草抜きをしますが、いたちごっこ状態です。これから夏にかけては雑草との闘い⁉️です。

まだ蚊が出ないからいいけど、これからの季節は蚊との闘い⁉️も始まります。

たまに気が向くと、庭の植物をちょっと拝借して部屋に飾ったりもしています。

アイビー⬆️もその一つ。毎日水を替えているのに、何故かシナッとして元気がない😩

どうして?とネット検索すると、水に漂白剤を一滴💧垂らすと、水中のバクテリア繁殖を抑えて元気に長持ちするとのこと。

やってみると数時間で見事に復活👏👏👏

漂白剤なんか入れたら逆効果で枯れるかと半信半疑だったのですが、とても元気になって嬉しく眺めています😊

スポンサーリンク

キャロットケーキ作り

さて、今回はキャロットケーキを焼きました。

粉類はオートミールとおからパウダーのみ。油脂は菜種油、人参🥕の他にローストしたクルミを入れました。

人参はバイタミックスでほぼペースト状にしました。

オートミールは半分は粉砕し、半分は原型のまま混ぜ込み、最後にクルミを入れたら生地の出来上がり。

綺麗なオレンジ色の生地⬆️

180度で40分焼きました。

チーズフロスティングは美味し〜いんだけど、高カロリーなので割愛😅

代わりに溶けない粉糖とココナッツファインをトッピングしました。

しっとり美味しくできました✨冷やして食べてもしっとり感がちゃんとあります。

ヘルシーで食べ応えのあるキャロットケーキになりましたよ😊

ヒーさん
ヒーさん

先日からさぁ、飽食続きだったからさぁ、少し食べる量と内容を変えてるんだよね。

チーさん
チーさん

だからお粥だったんでしょ?土曜日の昼から日曜日にかけて。

ヒーさん
ヒーさん

そうだよ。だからさぁキャロットケーキも迷うんだよね。食べるの。

チーさん
チーさん

食べなくていいよ。調整中なんでしょ?

ヒーさん
ヒーさん

そういわれて食べる決心がついたよ。食べなくていいといわれると食べたくなる。ダメと言われるとやりたくなる、人間てそういう生き物だな。

チーさん
チーさん

人間というよりヒーさんね。私も含めてひとくくりにしないでちょうだい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました