こんにちは『ありのままのシニア夫婦の日常ラジオ』がはじまります。
前回の放送で早まって梅雨明けとか言ってしまいましたが、まだ気象庁が発表はしていないようでした(汗)
そして先週、今週と梅雨前線が息を吹き返して若干雨を降らしてくれたようで、暑かった日々に少し涼をもたらしてくれました。
今日の放送はヒーさんです。
さて、我が家では柑橘系の樹木、柚子とレモンを育てています。
夏にもどんどん若芽が出てきて摘芯をして縦に伸びるのを押さえてます。
摘み取った葉っぱがとてもいい香りがするので、調べたらハーブティーになるじゃないですか!!
早速飲んでみたらこれが素晴らしい香りが立って味もフルーティーでした。
我が家の柑橘ちゃんたちです。
目次
柚子は20歳くらい、

柚子はうっそうと茂ってます。
レモンは4歳くらいかな?

レモンは背が高くなりすぎないように伸びたら切るを続けてるので、170センチくらいかな?
これは柚子の新芽です。

柚子とレモンの葉っぱの香りが全然違うんですよ。
それぞれ爽やかで強く香ります。
こっちはレモンの葉っぱです。

今までは刈り取ったらゴミとして出していたやつです。
チーさんが軽く洗ってホコリや汚れを取ってくれました。
もちろん、無農薬です。
レモンの葉を2枚キッチンバサミでカットしてティーカップに入れました。

この時点でもかなり強い香りがします。
ジョジョジョーと熱湯を注ぎました。

写真で香りが伝わらないのがもどかしいですが、
湯を注いだら一段と香りが立ってきました。

部屋中がレモンの葉の香りに満たされてきました。
これだけでもアロマ効果絶大です。
早速、試飲したらカップを口に運ぶときに強烈なレモンの香りが鼻腔を突いてきます。
レモングラスの香りに近いですね。
近いというか私には同じにしか思えない。
そして飲んでみると、ミントのようなスッキリした少し刺激のある味、レモングラスのような後味がしました。
頭をスッキリ、気分を上げてくれる効果がありそうです。
他の葉は乾燥させてみることにしました。

紅茶の茶葉のようになったらいいですよねぇ。
楽しみです。
生の葉は、軸から樹液が湯の中にしみだしてくるので香りが強く出るんでしょうね。
1,2枚の生の葉でこんなにも素晴らしいアロマとハーブティーが飲めるとは、これまで随分もったいないことをしたものだとプチ後悔した私です。



コメント