♪フォカッチャ♪

ありま日常

こんにちは!『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。放送担当はチーさんです。

私の中でプチブームになっているストウブ鍋料理(過去記事①過去記事②過去記事③ストウブデビュー)。実は初心者として、ひとつだけ困ってることがあるんです。

それは鍋がとても熱くなるのに、時々それを忘れて蓋や取手を掴んでしまいアチチッ❗️となってしまうこと。

そこでストウブ鍋の取っ手や蓋にフィットする三角ミトンを作ってみました。

キルティング生地と木綿生地を合わせて使いました。これで三角ミトンが2つできます。

それぞれ半分にカットし、中表に合わせて縫っていきます。ミシンを出すのが面倒で手縫いでチクチク。

なみ縫いなので簡単です。

リボンも挟み込んで縫い、生地をひっくり返して、返し口をまつり縫いします。

内側はこんな感じ。

完成✨ワンコ柄が逆さまなのはご愛嬌💦

蓋の持ち手、取っ手にもピタッとフィットしそう。

三角ミトンて何だか可愛いですね。

これでアチチッ!から解放されます😊

スポンサーリンク

久しぶりのフォカッチャ

さて、今回はフォカッチャを焼きました。

ヒーさん
ヒーさん

大分作っていなかったから作り方忘れてないかい~?

ローズマリーと黒オリーブのフォカッチャです。

ヒーさん
ヒーさん

王道のフォカッチャだな。これなら間違いないね。久しぶりに楽しみだ~。

一次発酵後、平らに成形します。この時、真ん中に少し高さを出す成形にしてみました。

ヒーさん
ヒーさん

なんちゅうか、甘食型ね。ボリューミーでいいよ~いいよ~!

チーさん
チーさん

あのねぇ、合いの手は最後でいいから、調子狂うから静かに見ていて。

二次発酵後、窪みをつけて黒オリーブとローズマリーを少し押し込むようにトッピングし、岩塩とオリーブオイルをかけます。

190度で13分焼きました。

焼き立てはモチモチ、ワイン🍷によく合います😊

チーさん
チーさん

どうしてもう食べてるのよ。写真撮ったばかりじゃない。

ヒーさん
ヒーさん

お昼ご飯ちょっと足りなかったからな。でも、うまっ! 焼きたて自家製は美味しいよ。何より安心だもんな。

チーさん
チーさん

もう、60過ぎて小学生じゃないんだから、お母さんの目を盗んでつまみ食いとかやめてよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました