スズメ贔屓

ありま日常

こんにちは! 『ありのままシニア夫婦の日常ラジオ』はじまります。

今回の放送はチーさんです。

ヒーさん
ヒーさん

アシスタントのヒーさんです。
今日は、スズメネタなんだ。

チーさん
チーさん

そう。家の横にある遊歩道の立木とか、家の植栽にくるスズメが可愛いから取り上げることにしたの。

我が家の狭い庭には、時々スズメがやって来ます。

これから夏にかけては、フワフワの毛をまとった子スズメを連れて、親子でチュンチュン言いながら賑やかにやって来ます。

そんな姿を見つけると、何だか可愛くなってテラスに玄米を置き、食べに来るのを心待ちにし、リビングから眺めてしまいます。

ヒーさん
ヒーさん

去年とかその前とか、ダイソーで鳥の餌を買ってきて、冬場に撒いていたなぁ。

でもここ数年、スズメの食事中に鳩がやって来て、スズメ達を一気に追い払ってしまうのです。

ヒーさん
ヒーさん

そうだ、たまに鳩が来てたね。1,2羽だったと思うけどな。鳩が来るとスズメは逃げ出しちゃうね。

そんな光景を見ると、私はスズメ贔屓になり、

やめてー❗️スズメにあげてる玄米なのにぃ…せめて一緒に分け合って食べてよー😡

と思ってしまうのです。

そもそも給餌すること自体が私の身勝手で、自然の摂理に反する行動だということを棚に上げ、

単なる好き嫌いで気分が乱高下⁈しちゃうんです。

本当に勝手な人間ですよね😖

そんな自分をちょっと反省し、最近はテラスに玄米を置くのをやめました。

でも時折、スズメがやって来てテラスをチョンチョン突いているのを見ると、

あぁもしかして、餌が欲しいよー!まだですか〜❓

って言ってるのかも…

と、またもや勝手な思考で心を動かされてしまうのです💦

ほんと、私って揺らぎやすい心の持ち主😂

ヒーさん
ヒーさん

多分、毎日餌を出していると、おねだり的な感じでくるよね。スズメも頭がいいから。

チーさん
チーさん

そう、立木にとまってちゅんちゅん合唱しているんだ。

ヒーさん
ヒーさん

合唱っていうか、『おい、おばさん、さっさとメシ出してくれよ!』なんじゃない?

チーさん
チーさん

そんな下品な言い方しないわよ。それに、私は食堂のおばちゃんじゃないからね。

ヒーさん
ヒーさん

スズメにとっては、配給のおばちゃん、給食のおばちゃん、そんなところだよ。

スポンサーリンク

<今日の一品>

チーズとイチヂクのパン

豆乳と溶かした酒粕を仕込み水にし、チーズとイチヂクを混ぜ込んで高温で焼きました。

具材の量を多くしすぎて生地から飛び出してしまい、ちょっと焦げてしまいました💦

でもそのお焦げが香ばしくて良かったです😄

ヒーさん
ヒーさん

見た目も美味しそうにできてたし、味もよかった。

チーさん
チーさん

ありがとう。最近、少しだけ手ごたえを感じつつあるのよ。

ヒーさん
ヒーさん

ようし!じゃぁ、お店出すかい?

チーさん
チーさん

ムリに決まってるでしょ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました